迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

お正月の準備:2024年のお正月花は若松と小菊と葉牡丹で

2024年のお正月花です。

4年前とあまり変わらない雰囲気です。ここ数年、花材を近所のスーパーで買っているので仕方ありません😉

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

今年の花材は、若松・小菊(黄・紫・白)・葉牡丹・カーネーション・松ぼっくり(スプレー)で、足元が少し寂しいので、庭の南天を添えています。

今年初めてシルバー人材センターにお願いして庭の剪定をしていただいたら、南天の木が思いっきり刈られてしまいました😅

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

それでも、赤い実がわずかでも残っていたことが嬉しい。貴重な赤い実のついた枝と、虫食いや枯れ葉、折れ葉のない綺麗な葉の部分を選んでハサミを入れると少し豊かな気分になります。

 

買ってきたお花はどれも水上げがきちんとできていたので、平凡ながらもお正月らしいお花になりました。

 

今朝は、8時過ぎから神棚を掃除してお鏡餅を飾り、正月花を生けました。

お正月の準備はそこそこしていたつもりでしたが、結局、お昼前までかかってしまいました。

 

お飾りをしてもしなくても、埃を払っても払わなくても、年は明けてお正月はきて、過ぎていきます。

それでも、新しい年を迎える準備をする。

面倒に思っていても、やっているうち、いろいろあった一年を仕切り直して「がんばろう」と思えるのはありがたい。

来年も(がんばろう)か、来年こそは(がんばろうか)かは、その年年で違っても、一区切りつけて仕切り直す気持ちは毎年同じです。

 

明日はあまりがんばらないで、ゆったりとお正月を迎えられるといいな。

穏やかな気持ちでいられるように、明日一日を有効に使いたいと思っています。