迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【本の紹介】『すべての仕事は10分で終わる』by 森川亮

初回投稿日:2021/04/23/224220

会社に勤めていたころは、よく「仕事の速い人」と言われていました。

実際、プレゼン資料や議事録を作るのは、ほかの人に比べると速かったと思います。

 

書くことをさほど苦痛に感じたことなどなかったはずなのに、なぜかライティングのスピードは一向に上がりません。

 

全体、段取りが悪いし、思い切りが悪いし、今一つやる気も出ない。

何か「これだ!」というコツのようなものはないか、と探しているうちに出会ったのがこの本です。

本書は、ビジネス書です。

どちらかと言うと、フリーランスより会社に勤めている人に向けて書かれています。

 

そして、書きぶりは非常にクールです。

 

たとえば、

  • 「社内用レポート」は3分―老眼上司のための仕事はいらない
  • 「議事録」はその場で―補助の補助にすぎない仕事に時間を使うな
  • 理不尽な上司は「わかりましたー」「忘れましたー」でスルー

これらは見出しの中の一部ですが、本文はもっと辛辣です。

 

当然、共感するところもあれば、耳の痛いところもあります。

 

『日本人は世界的にみても仕事が遅いといわれています。その理由の1つとしてはスイッチが入るのが遅いことがあります。』

これは、まさに今の私です。

 

では、どうするか。

 

仕事に対する姿勢や、ToDo管理の方法、仕事環境の整え方などが、独自の観点や経験で綴られています。

 

「すべての仕事は10分で終わる」というのは、10分で終えられるように自分が抱えている仕事を細分化する、ということです。

 

「パソコンがあることでかえって仕事が遅くなっていないか?」著者のコトバにギクッとしてしまいました。

 

本書は会社に勤めている人向け、と冒頭で書きましたが、フリーランスで働く人も、たまには手に取って、前進し続ける企業のスピードを追体験してみてはいかがでしょう。

 

かなり刺激的です。

 

 

【過去記事】