迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

今年もクリスマスに年賀状を書いたよ

今日は12月25日、クリスマスです。

なんと、4年前とおんなじ過ごし方をしてしまいました。

年賀状を書いてポストに投函、です。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

年賀状は、今日までに投函すると元日に届けてくださるそうです。

せっかく書くのだから、相手の方には一月一日に届いてほしい。つい、思ってしまいます。

 

毎年毎年、年賀状はもうやめてもいいかな、と思いながらも細々と続けています。

くださる方ももしかしたら同じかもしれません。

少しずつ、出す枚数を減らしていく。そろそろいいかな。

私のこともそんな風に思っていらっしゃる方があるでしょう。

そうやって、徐々に忘れられ、忘れていくのだと思いつつ、今年もぎりぎりで準備ができました。

 

たった一言添えるだけなのに、年々苦心するようになっている気がしますが、相手の顔を思い浮かべて、一年の幸せを祈りながら書いていると、これはこれでクリスマスの過ごし方としていいんじゃないかしら、と思えてきます。

 

来年から、はがき代も大幅に値上げが予定されているようです。

年賀状を止める言い訳にはなりそうですが、書き終えてしまえば、やっとつながっている糸を自分から切るようなことはできないな、とも思います。

来年の今頃も、また、同じように迷うのかもしれません。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

お天気が良かったので、午前中に父のお墓参りにも行ってきました。

風の強い日が続いたのか、驚くほど一面に枯れ葉や枯れ枝が積もっていました。

驚いたのが、所々、あったはずのお墓が無くなって更地になっていたことです。

お墓の周りの落ち葉を拾ったり、墓石を磨いたり、草を抜いたりしながら、ふと、貼り紙のされているお墓があることに気づきました。

父の墓のすぐ後ろなので、つい目をやると、管理費の未払いがこれ以上続くと墓を撤去することになる、という通達文でした。

更地になったところも撤去されたのかもしれない、と思いました。

墓地(霊園)は、父が亡くなったころにできたので、どのお墓も比較的新しいのです。

 

年賀状もお墓も昔からあって、ずっと絶えることなく続いていくものだと思っていました。

今あるものが永遠にあるわけではないと、ここ数年、切実に感じています。

子供のころから疑うことなく信じていた平和が当たり前のことでなくなった今、年賀状やお正月の準備など毎年毎年繰り返してきたことが大切に思えてきます。

 

今日はキリスト教も仏教も神道もごちゃまぜのような一日でした。

私は無宗教で、特定の宗教を信仰しているわけではありません。

それでも、年賀状で相手の息災を祈り、お墓参りで日々の安寧を感謝したことで、心穏やかな一日を過ごすことができました。

 

メリークリスマス。皆様のクリスマスが、心穏やかでありますように💕