迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

カタツムリのお引っ越し

 

どうです?透明できれいなカタツムリに見えませんか?
 
「もどり夏」という言葉があるかどうかは分かりませんが、この日はやっと秋が来たというのに、日差しがきつく、まるで夏が戻って来たかのような暑さでした。
 
最近は真夏の暑さが洒落にならないので、お盆やお彼岸にお墓参りをしていません。
代わりに10月の中旬、天気を見計らってお参りをしています。


昔人間の母は、お彼岸、お盆、と決まった日にお墓に行くことにこだわっていましたが、最近やっと、お参りできるときにお参りすればよい、というのに理解を示してくれるようになりました。

 

写真のカタツムリは、父のお墓で見つけました。
とても小さくて、真っ白です。
綺麗だなと顔を近づけると、主の姿が見当たりません。
どうやら引っ越したらしい。
もぬけの殻は、こんなに透明感のある白色なのですね。初めてみました。

 

家に帰ってネットで調べると、本来、カタツムリは殻と共に成長するもので、ヤドカリのように住み替えることはないそうです。
抜け殻がどうしてできたのかは分かりませんが、珍しいものをみせてもらえました。

 

筋トレの成果もあって、手摺りにつかまりながら急勾配の坂を自力で上り下りできた母は「今日は最高の天気で、空気もすがすがしいし、珍しいものも見せてもらえたし、運動もできたし、もう最高!」とご満悦でした。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com