迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

仕事について思うことあれこれ

初回投稿日:2019/12/26/223948

2023年12月26日(4年前の振り返り)

本文は、4年前の今日書いたものです。

とてもいい加減なコンサル会社に勤めてしまいました。コンサル会社といっても、社長が持っているのは行政書士の資格で、もともとは会社設立の申請代行の会社だったのが、コロナ禍で給付金申請代行の需要が増加し収益を上げた会社でした。

ハローワークの紹介で就職しましたが、面接時に提示された(=ハローワークに公開されていた)雇用条件は採用後に大きく覆されます。社員の採用は、自社の「正社員転換」の助成金申請に利用するためのものだったのです。

面接時にはすぐに社員採用、と言われたのに、採用後に、3か月後、半年後、と延ばされることになります。

しかも「きみは仕事ができるから、予定していた3か月の入社時研修はすべて終了したことにするよ」と言われて、いきなり実務を任されたのです。

おかしいと思いつつ、愚かにも当時の私は、なんとかがんばろうと奮闘していました。

2019年12月26日

小さな会社なので仕方のないことですが、社長の判断が全てです。トップダウンといえばそれなりに聞こえたりしますが、いわゆるワンマン。社員の意見が届かない、というか社員に意見はありません。

 

入社したばかりですが、困ったことに、書類の整理の仕方、保管方法が気になって仕方がない。

 

顧客情報の管理は徹底すべきです。守秘義務は絶対。預かった書類は、法律に従って一定期間保管・保存した後、廃棄しなければなりません。

 

それなのに、要件の終わった案件は、棚の空いたところへ無作為にねじ込まれ、床に平積みにされ、もし何かあった場合には、発掘作業が必要です。

 

意見があったら、何かトラブルが発生する前に言葉にする。これが私の信条です。まだ試用期間の身であるとしても、です。

 

タイミングを見計らって、社長に言いました。「保管期間の決められている書類に関しては、ファイリングの仕方を見直した方がいいと思います。わたしが直してもいいですか?」

 

空いた時間を見つけてわかる範囲で案件やクライアント情報を簡単なデータベースにしました。

 

未完成ではありますが、それを見せて具体的に説明しようとしましたが、
「自分が分かりやすいように表なりなんなり作るのは勝手だが、書類整理については必要ない。1年もすれば、置き場もないし終わったものから段ボールに詰めて廃棄する」

 

一蹴され、あとは取り付く島もありませんでした。

 

こうなることは予想していました。だからこそ、プレゼンの段取りは慎重にしたつもりでしたが、これ以上は何をしてもだめなようです。

 

私はものぐさです。片づけが大の苦手。自分の部屋は決して整然としているとは言えません。

 

けれど、仕事は別です。クライアントの情報の扱いは、何より完璧でなくてはならない。慎重すぎることはないのです。

 

今週末で今年が終わるだけでなく、採用されて1か月が終わります。たった1か月で杜撰な管理が目についているようでは、先行きは不安です。

 

社員の性格もだいぶ分かってきました。ずるい人。面倒な人。悪い人ではないけれど、皆それぞれに癖があります。勿論、わたし自身もでしょうけれど。

 

それでも、プロであるなら、まずは完璧を目指すべきです。もっと丁寧に向き合うべきだと思うのです。

 

私は、言われたことだけを要領よくこなす便利屋にはなれません。

 

来年から新たなプロジェクトに関わることになりそうですが、会社の経理も任されそうです。

 

少しずつ信用を深めて、もう少し風通しの良い関係を築いて、また提案をしようと思っています。

 

あきらめたり放り出したりするのは、いくらなんでもまだ早すぎるので。

 

・・・ああ、それにしても、雇われて働くのはやっぱりしんどい (-_-;)

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com