迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

悩ましい難しい就職活動

初回投稿日:2019/11/29/193451

4年前を振り返って大きな選択ミスを見つけた

4年前の今日投稿した記事を、ここの判断ミスが今の私の原点だ、と複雑な思いで読み返しました。

ファーストインプレッションが大抵、良い人、良い場所、良い職場、に感じてしまう私の甘さをありありと感じます。

時間を戻せるなら『5. 決めた』の章を書き直したい、と忸怩たる思いです。

***

ここからは2019年当時の文章になります。

やっぱりハローワーク?

転職サイトの限界

アルバイトではなく、もう一度就職した方がいい、するべきだと思いました。事情はともかく、私の今の現状はあまりにも無計画だからです。

 

転職サイトに複数登録し、スマホにはアプリも入れて、一時期は毎日、何かしら応募しました。

 

結果、新しい派遣会社の登録へ誘導され、誘導されるがまま何社も登録することに。反応はそこそこよく、翌日には担当者から連絡が入ります。

 

けれど、内容は異口同音。掲載案件は別の応募者で話が進んでいる。とりあえず、登録に事務所まで。とか、別の案件を紹介されたり。

 

以前、別の記事でも書きましたが、まったく私の経歴と関係のないお総菜を作る仕事を勧められたこともありました。 

 

他の方の記事で読んだことがあります。

 

1つの求人を複数の転職支援会社や派遣会社が募集している場合があるが、ある力の強い1社の判断基準に他の派遣会社も準ずるところがあるので、大手1社の判断と結果は変わらない、という内容だったと思います。

 

こういうことは、実際にあるようです。小さな会社が1次窓口の場合、途中までは上手く話が進んでも、最終判断が大手の基準になってしまう。途中から雲行きが怪しくなった経験は何度かあったので、妙に納得してしまいました。

 

ハローワークの紹介状

転職サイトと同じ案件が、ハローワークでも公開されていることがあります。以前のアルバイトがそうでした。

 

同じ仕事条件なのに、求職サイトではアルバイトで、ハローワークでは「契約社員」。私と同日で採用された人がハローワーク経由で、待遇は雲泥の差でした。

 

原点に立ち返る? 餅は餅屋? とにかく、今回私は、ハローワークで仕事を探そうと決めました。公共交通機関の少ない場所にあるので、歩きます。

 

ハローワークの求人にもスマホアプリがあります。事前に応募先を複数探して出かけました。

 

担当の方から、ハローワークからの紹介は一人1~2件まで、と言われます。私が事前に探していたのは7件。1~2件ずつ応募していたのでは、応募先がどんどんなくなってしまいます。

 

そう伝えると、3件まで、と言われて、3件紹介状を出していただきました。

 

ハローワークには出先機関があります。そちらは、手続き関連の対応はできませんが、職業紹介は行ってくれます。

 

紹介状を出していただいたもののうち、立地条件の厳しいものを別の案件に替えていただこうと翌日、出先機関に出向きました。

 

窓口の方の対応は、全く違うものでした。

 

私の経歴をしっかり見てくださり、より条件のいい案件を次々探してくださいます。紹介の上限は3件までではないのかと尋ねると、そんなルールはありません、とおっしゃいます。

 

その方は、もっと自分の経歴を生かした求人を探すべきだと言います。現状を伝えると、まず、転職支援サイトで応募して断られた求人先に連絡を入れてくださいます。

 

あっさり応募可。紹介状を発行してくださいました。

 

結局、その日5社の求人に対して紹介状を出してくださいました。応募書類の準備はほとほと疲れましたが、企業の反応も良かった気がしています。

 

複数応募するときの心構え

複数応募するときは、書類選考後、面接や試験日などが重なってしまうことがある、ということを念頭に入れていなければなりません。

 

私は、闇雲に応募したため、このあと悩ましい思いをすることになります。

 

悩ましい難しい

本当に行きたいなと思うところは、書類選考→筆記試験→面接、と何度も手順を踏まねばならず、順調に進んでも採用時期が2~3か月後であったりします。

 

対して、とりあえず応募したところが、反応も早く結果も良かったりするものです。

 

今回私は、応募書類を期限など構わず、一斉に送りました。そして、業務内容には非常に興味を持ちましたが、待遇が非常に厳しく、優先順位を最後にしていたところから、一番に連絡をいただいたのです。

 

そこは、面接の日程も、じゃあ明日、という素早さでした。面接は、社長自ら行ってくださり、丁寧に業務内容の説明をしてくださいました。1時間にわたる面接でした。

 

同じタイミングで、2番目に行きたいと思っていた応募先から、来月の筆記試験の連絡をいただきました。

 

悩ましい。

 

もう、これが最後と思えば、失敗は許されない気がします。

 

そして、夕方には、面接してくださった社長から採用の連絡をいただいたのです。

 

決めた!

結局、採用の連絡をくださった会社にお世話になることに決めました。小さな会社ですが、法律関係の仕事をしているところで、OJTもしっかりしていて、信用できると思ったからです。

 

なんだかんだと、ぐだぐだ書いてしまいましたが、一晩経てば急にすっきりした気分になりました。

 

一か八かですが、がんばろうと思います!

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com