迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

アクセス急増からのPV下落…継続の難しさを考える

過去記事のリライト

今年(2023年)9月から、長らく開店休業状態だったブログを本格的に再開しました。

きっかけは8月に久しぶりブログ画面を開いて、投稿記事が500記事に到達したことに気づいたことです。

ブログを始めて5年目に入っていました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

過去記事を眺めていると、しみじみと思い出に浸るどころか拙い内容や構成が気になって仕方ありません。

500という数字に背中を押されるように、テコ入れしてみることにしたのです。

具体的には、削除(非表示)とリライトです。

リライトは、リンク貼り替えやカテゴリ変更も含みます。

なかには内容を分割したものもあります。投稿を分割するときは、一部を新規投稿にし、もう一部を更新にしました。

この記事も、もとは海外(中央アフリカ共和国)からの詐欺電話の記事に付随していた内容を独立させています。

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

アクセス急増記事を書いたころのこと

当時は自宅でパソコンを触る時間が増えていたことから、さまざまなネット詐欺を目にするようになっていました。

ブログが少しずつ読まれ始め、星*1をつけてくださる方々に親近感がわきだした頃だったので、その方たちに向けて、気を付けてください!と伝える気持ちで記事にしていました。

 

【ネット詐欺記事の1つ】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

2019年と2020年の私のブログPV

記事【注意!】中央アフリカ共和国からの間違い電話(ワン切り詐欺) - 迷子の日記。行ったり来たり。の元記事。次項)を読み返しながら、2019年当時のPVを思いだしました。翌年の2020年の200PVははっきりと記憶にあります。

2023年現在、再び投稿を始めてからは50PVもままならないのですが、これは、はてなブログでの話。Google Search Consoleでの表示回数とは異なるのだと4年経って気づきました。

更新が止まっている間に、少しだけブログは成長していたようです。

2019年当時のブログ文章(2020年更新)

まだまだ1日50PVくらいのブログです。(2020年10月でも、200PV前後です…(-"-))
こんなものだと思って続けていました。それが、先日、一気に1200PVくらいになったことがありまして。

これが世に言う「Google砲」かと思いました。私にはまだ早い。

アクセスが集まったのが、中央アフリカからの間違い電話の記事です。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

正直言うと、まだ収益の見込めないブログで突発的なPVは、逆に寂しいことになるだけだ、と感じました。

そして、その通り、翌日からPVは下がり続けます。

しばらくはひたすら書く。目下のところ重要なのは継続すること。数字にうろたえない。

そう決めていたのに、今日何とPVがゼロです。 

流石に不安になります。へこむ、というより不安です。こんな時は、初心に返ってサイトを見直そうと思いました。

 

画面の読み込みが遅い気がしますが、Google Search Consoleではエラーは確認できないので、しばらくこれで続けようと思います。焦らず、ゆっくり。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました ( ^^) _U~~

PVも気になるけれど、ブログは私の日々の記録として大切

過去の記事を見返すと、印象的だった事柄も時間とともにぼんやりとして思い出せなかったり錯綜したりしていることに気づきます。

紙やパソコン・スマホの日記や記録は、蓄積できても効率的な振り返りは仕組みを作らなければ容易ではありません。

ブログを続けていると、簡単に去年の今頃、一昨年の今頃…と自身の状況を振り返れるのがいい。

捨ててしまおうかと迷うような記事でも、見なおしたら思いの外いろんなことを考えるものです。これからもカタツムリのような歩みを、粛々と記録していきたいと思っています。

 

このブログのPVは相変わらず、低いながらも上がったり下がったりを繰り返しています。

はてなブログだけでみれば、まったく読まれない日もあります😱

それでも変わらず訪れてくださり、日々星の数で感想を伝えてくださる方々には感謝しかありません。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました 🤗

 

*1:はてなスターのこと