迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ブログを始めて5年目に入りました!【はてなブログ】

初回投稿日:2023/08/25 最終更新日:2023/09/18

記事を書こうと画面を開いて、思わず「あっ」と声が出ました。

 

一昨日でブログを始めて早4年が過ぎたことに気づいたのです。

 

このブログは「はてなブログ」を使っています。

はてなブログ」には自身の管理画面(ブログの概要画面)に「こよみモード」があり、過去の同月に投稿した記事の一覧が表示されるのです。

 

そこには2019年8月23日の「今日から」という初投稿の記事のタイトルが載っていました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

読み返すのが怖いくらい、すっかり忘れ去っていた記事です。

何を書いていたかと恐る恐る開いてみましたが、本当に拙い。

それでも今どれほど成長したかといえば、あのころから何も前進していない現状に空恐ろしさを感じてしまいます。

 

今年も一日一日と投稿を先延ばしにしているうち、あっという間に8月が終盤になっていました。

毎晩毎晩「ああ、今日も書けなかった」と枷のように自己嫌悪に陥ることの繰り返し。

再開のきっかけは一冊の本でした。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

頻繁にスランプになる私の場合「ブログを続けている」とは言えないかもしれませんが、あと少しで500記事になります。

「500記事になったらブログをやめよう」と思っていた時期もあったのですが、これが意外に大変で、4年経ってもまだ到達できていません。

これはもう、つべこべ言わず、ただ書くのみです。

書き続けていれば、過去は「はてなブログ」が勝手に(自動的に)管理してくれるのですから。

 

欝々とした状態は、何もせず下を向いていたら余計抜け出せなくなるようです。

拙文でも書いていれば書いた分だけ積まれていく。

履歴を読めばそこには確かに、忘れていた時間があったことに気づくことができます。

たとえそれが代り映えのしない時間であっても、生きていたあかしです。

 

ブログ開設5年目に突入!

次の5年後にもまた振り返れるように、ぼちぼち頑張ります。