迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。

続・【ブログの設定】はてなブログでタグをつけてみた!

f:id:I_am_an_easy_going:20201017092026j:plain

初めてブログにタグなるものを付けてみまして、公開後に少しだけわかったことがあります。

まだ、完全に攻略できたわけではありませんが、わかったことをまとめておきます。

設定したタグの表示場所

パソコンもスマートフォンも、設定したタグは記事の末尾に表示されます。

1. パソコン

f:id:I_am_an_easy_going:20201017102526p:plain


※前日に公開した記事の末尾です。プラダを着た悪魔 - 迷子の日記。行ったり来たり。

2. スマホ

f:id:I_am_an_easy_going:20201017103332p:plain

※前日に公開した記事の末尾です。プラダを着た悪魔 - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

設定したタグの修正(追加・変更・削除)

一度設定したタグの追加や変更、削除など修正は簡単にできます。
本記事では、パソコンでの修正方法について記載します。

1. 公開記事を編集モードで開く

f:id:I_am_an_easy_going:20201017103757p:plain

 

2. 画面左下の「タグをつける」をクリックする

f:id:I_am_an_easy_going:20201017104346p:plain

 

3. タグを編集(追加・削除)する

タグを直接修正することはできません。

変更する場合は、一旦「×」でタグを削除して、あらたに追加します。
その際、かならずタグを確定し文言の後ろに「×」印のついたグレー表示になっていることを確認します。

f:id:I_am_an_easy_going:20201017104859p:plain

「完了する」ボタンをクリックすると、タグが更新されます。

4. 記事を更新する

タグが修正できたことを確認し「更新する」ボタンをクリックします。

f:id:I_am_an_easy_going:20201017105425p:plain


設定したタグの検索

記事編集のため、設定したタグの名称で検索しても結果は得られません。


ブログ編集画面の「過去記事貼り付け」画面でも、「記事の管理」画面の絞り込み検索でも同じでした。

 

「編集オプション」の内容を確認しましたが、タグに関する設定は特には見つけることができませんでした。

 

何か方法があるのかもしれませんが、現時点では確認できていませんので、新しく分かり次第、記事を更新したいと思います。

 

まとめ 

ブログを書き続けると、ついカテゴリーを追加してしまい、気が付くと非常にたくさんのカテゴリーができあがっていたります。

 

私はまだまだ、効率的かつ有効なカテゴリー管理ができていませんが、タグを使うことによって、もっとすっきりとしたブログ管理ができるのだろうとは思っています。

 

ブログ運営は奥が深い。

まだまだ勉強することが、いっぱいあるようです('◇')ゞ

 

【タグ付けの元記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

【関連記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

【おまけ】ブログにこれから挑戦する方へ

わたしが主に使っているサービスは以下の3つです。

1. ブログサービス :はてなブログ

ブログ記事を公開するには、ブログサービスを利用します。

無料サービスと有料サービスがありますが、日記のような雑記ブログを趣味で始めるなら「はてなブログ」がおすすめです。

独自コミュニティがあるので、初めて公開した記事も読まれやすく、続けやすいのです。

初心者でも簡単!はてなブログPro

2. ASP:もしもアフィリエイト

アフィリエイトを始めるなら、ASPを選んで登録します。

Amazon楽天市場の商品を紹介したい方は、もしもアフィリエイトかんたんリンクがおすすめです。

Amazonの商品を紹介するには、事前にAmazonの審査が必要です。

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

3. 画像:無料ダウンロード【AC】

ブログの中に画像を挿入すると、記事が読みやすくなります。
画像無料ダウンロードサイト【AC】は、写真もイラストも豊富です(※イラストは加工も自由!)

 

一度使うと、内容の豊富さに、きっと手放せなくなるでしょう。

無料イラストなら【イラストAC】 無料イラスト【イラストAC

無料写真素材なら【写真AC】写真素材無料【写真AC】