迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ブログ放置は厳禁!?更新できなくてもサイト確認は忘れずに!

初回投稿日:2022/11/15 

半月くらい前から提携先の1つであるASP(アフィリエイトプロバイダ)から、「広告主から正式な許可を得て商品を紹介し報酬を得ている旨、メディア(ブログサイト)内に明記するように」との連絡をいただくようになりました。

 

寡少ではありますが、この拙いブログからも収益が出ています。

恥ずかしいのですが、ブログを始めた時点では夢のような野望を抱いていたものですから、プライバシーポリシーも四苦八苦して設定し、その方法を公開するなど万全を期しているつもりでした。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

日々些末なことに追われて言い訳しながら放置していた自分のブログは、久しぶりに開こうとすると妙に胸の辺りがチクチクとしてなんとも心地悪い。

 

後ろめたい気持ちで「プライバシーポリシー」の「【随時更新】」をクリックしてみます。

ところが表示されるのは前回公開(と言ってもほぼ2か月前)した記事です。

 

「私のプライバシーポリシーは!?」
慌てて設定画面を開こうとするのですが、どうアプローチしてたかしら???

 

このブログは「はてなブログ」を使っているのですが、最近は編集画面を開こうとするたびトップページのデザインや構成が更新されていてあたふたすることが多くなりました。

 

戸惑いながらもなんとか設定画面が開けたので、プライバシーポリシー画面のリンクを設定し直します。

原因はわかりませんが、無事プライバシーポリシーは表示されるようになったので一安心です。

 

このブログはパソコン画面ではサイドバーからプライバシーポリシーにアクセスできるようにしているので、編集画面で以下のように修正しました。

  1. デザイン>カスタマイズ(レンチのアイコン)>サイドバー
    リンク設定画面を開く
  2. 設定済みの「プライバシーポリシー」欄にある「編集」をクリック
    ※初めて設定する場合は「+モジュールを追加」をクリックして「プライバシーポリシー」欄を作成
  3. リンク欄に設定済みの「【随時更新】」横にプライバシーポリシーのURLを上書きする
    ※初めて設定する場合は「【随時更新】」欄を作成(表記する文言は任意)
    ※あらかじめ作成済みのプライバシーポリシーを表示してURLをコピーしておきます
  4. 画面上部の「変更を保存する」をクリック

 

ブログを更新できない言い訳はいくらでもできますが、一旦公開したからには内容の如何にかかわらず発信した情報に責任をもたなくてはなりません。

リンクの修正をしながら、反省いたしました<m(__)m>

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com