迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

台風一過。季節はすでに秋です。

初回投稿日:2022/09/20 最終更新日:2023/09/20

台風一過。

幸いにも被害と言っては台所の東窓の外側に吊るしていた簾(すだれ)が無残に強風でバラバラになっただけで、壊れた簾はお行儀よく(?)庭に散らばってご近所に迷惑をかけた様子もありませんでした。

朝いちばん窓を開けると、驚くほどヒンヤリとした風が肌に沁みて、思わず身をすくめます。

 

秋です。

 

気付けば9月も後半。

 

最低でもひと月に1記事は書きたいと思いつつ、あれやこれやと雑事を言い訳に時間を送ってしまいました。

 

続けることの価値をあらゆる場面で痛感するこの頃、書き留めなかった言葉、録音しなかったつぶやき、どうでもいいことの集まりですが、パズルのピースのような思考の欠片が泡沫のごとく消えていきました。

 

8月は、母が生活しやすいように少し屋内外をリフォームしました。

リフォームに当たって、介護認定を受けたり、業者と打ち合わせをしたり、役所にも何度も通いました。

慣れないことばかりの上、リフォーム後に小さなトラブルがあり業者と話し合いをしたり、母の医療費の請求額に驚いたり、後々のことを考えて整理しておきたい顛末が多々あったのです。

 

その時々に、「この文章にはこの写真」と写真だけはカメラロールにたくさん残しています。

 

これからは、今の生活のリズムを整えて、少しずつまとめていきたいと思います。

 

秋風が膠着していた気持ちをふわっと舞い上がらせてくれたようです。

 

今は、日々の経験が将来の自身の宝になると信じたい。

書くことが真の癒しになるまで、私にはもうしばらく努力が必要なようですが「これも一種の筋トレだ!」と思ってがんばろうと決意させてくれた今朝の風でした。