迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

秋の花粉症

初回投稿日:2020/09/28 最終更新日:2023/09/10

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2626860">ヨシボー</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

牧歌的な風景ですが、秋の花粉症に悩まされる身としてはキビシイ・・・。

※写真は、無料写真素材なら【写真AC】を利用しています。

 

ここ2、3日、少し調子は悪かったのですが、今朝から、くしゃみと鼻水が止まりません。

 

今の季節は、ブタクサの花粉症です。

 

私の場合、大抵、きっかけは、睡眠不足。

睡眠の質の低下です。

 

日付が変わってから布団に入る日が続いたり、夜中に目が覚めることが多かったりすると、警鐘を鳴らすかのようにアレルギーが出ます。

 

先週末に受けた面接の結果連絡は、今日はありませんでした。

 

気持を切り替えて、明日、ハローワークに出かけようと思っています。

 

それにしても、昨今の求人票の記載事項は、本当にいい加減です。

 

応募した財団法人は、国際交流関連の事業をしていて、仕事内容にも「国際交流事業の広報・PR」と書いてあるにもかかわらず、面接に行くと「仕事は、貸し会議室の運営。応募書類には色々と書いてあったけど、そんな仕事はないからね」と言われる。

 

応募書類の中に「国際交流事業を選ぶ理由」という小論文(作文)の提出も義務付けられていたというのに。

 

「なんか経歴もたくさん書いてあるけど、うちじゃ、使わないよ。電話で会議室の予約を受けて、ルール守らない人には文句を言う。できる?」大柄な態度の男性は、どこかの天下りなんだろうなあ、と思わせる風情でした。

 

つまらない仕事と引き換えに、安心を手に入れる。

 

何かのスローガンのようなことを考えながら、平身低頭でいましたが、きっと私の経歴と探している人材が合わない、と言われているのだろうなあとぼんやり考えていました。

 

それでも、もし、合格の電話がかかれば、私は、ほっと安堵して「よろしくお願いいたします」と言っていたのだと思うと、もはや「プライド」などと言う言葉は、私が生きていく上では何の価値も持たない気がしてきます。

 

ともかく、現実は受け止めなければなりません。

 

気持を切り替えて、少しでも早く就職活動するために、今日はもう寝ることにします。

おやすみなさい。