迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【今週のお題】怖い話

初回投稿日:2020/08/18 最終更新日:2023/09/26

f:id:I_am_an_easy_going:20200818193145j:plain


今週のお題「怖い話」。

思い出した古い話をちょっと書いてみたくなりました。

 

◆◆◆

 

・・・小学生の頃のことです。

 

隣の町内でお葬式があったらしい。

 

亡くなったのは、同じ小学校に通う男の子のおばあちゃん。

男の子は、5年生だか6年生だか。

学年が大きいので、詳しいことは分かりません。

 

お葬式があったのは、町内の集会所。

 

お焼香に大勢の人が次々集まってきたので、お坊さんが、棺桶の蓋をそっと開けると・・・。

 

!?

 

中に眠っているはずのおばあちゃんがいない !(; ・`д・´)

 

なんてことだ!

 

大人たちが、棺桶の周りに集まって大騒ぎに。そんな中・・・

 

すっ

 

とロウソクが消えて・・・

 

誰かが

 

ぎゃっと悲鳴を上げた!

 

見ると、棺桶の蓋の裏側に、おばあちゃんがくっついていた・・・

 

◆◆◆

 

(^-^; ゴメンナサイ ( ^^) _U~~

 

子供の頃、こんな話が流行ったのです。

私は、同級生のサユリちゃんから聞いた気がします。

 

 

おじいちゃんバージョンもありました。

 

おじいちゃんが、たこ焼きを食べようとしたら、まだ誰も食べていない10個入りのたこ焼きが、9個しかないっ!?(; ・`д・´)

 

どうしてでしょう?

 

というなぞなぞ。

 

答えは、蓋の裏にくっついてた!

 

こんなことで、ゲラゲラ笑っていたのです。

あんまり笑いすぎて「やかましい!」と父に叱られるくらいに。

 

芸達者な友達が話すと、これが、結構怖い。

小心者で小学生の私には、かなり怖い話でした (*^^)v

 

【過去に書いた「今週のお題」4つ】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com