迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【ブログの設定】ブログの運営は難しい(未解決)

初回投稿日:2020/08/13 最終更新日:2023/09/06

f:id:I_am_an_easy_going:20200813091625j:plain

言い訳ですけれど、色々あって、ブログを毎日更新することが難しい状況が続いていました。

そもそも数字にこだわるようなブログではありません。

小心者なので、アクセス数に振り回されないように、増減を確認することはしないようにして何とか続けているのです。

それが、アクセス数の動向とブログの設定をきちんと確認しなければならない状況になってしまいました。

 

もくじ

不審なメールが届いた

きっかけは、ささいなこと。

久しぶりに開いたメールの迷惑メールフォルダーに20件を超えるメールが振り分けられていました。

 

開くと、多くはASP*1からのメールがほとんどです。

プログラムの最新情報やキャンペーン情報など。

普通に届いているものもあるのに、なぜか一部だけ、勝手に「迷惑」と選別されている・・・。

 

その中に、2種類の気になるメールを見つけたのです。

1.差出人「INVALID_ADDRESS@・・・」からのメール

添付付きメールです。

差出人:INVALID_ADDRESS@.SYNTAX-ERROR.

タイトル:cheap traffic yahoo.co.jp

 

こわごわ開封&ネットで調べてみた結果

メールの送り主が、safari(ブラウザ)を使ってiPhoneから添付付きメールを送信すると、差出人の情報がINVALID_ADDRESS@.SYNTAX-ERROR.になってしまう、という情報があります。

 

恐る恐る、メールを開いて、ヘッダーを確認しようとしましたが、正確な差出人の情報が見つけられません

 

もう少し検索してみると、受信したメールが、バルクメールなるものの可能性がでてきました。

けれど、バルクメール自体がよく分かりません。

 

意を決してメールを開いてみます。(カスペルスキー!守ってねっ!!)

 

中身は全て英語で記載され、URLを確認するよう促しています。

URL(一部):http://bulkwebtraffic.(略)

記載されたURLがhttps:でなかったため、リンクの確認はしませんでした。

 

スパムメールと混同されることがあるらしいバルクメール。

 

ネットに情報が少ない・・・とりあえず、放置です。

 

2.差出人「Negative SEO・・・」からのメール

こちらに至っては、添付が付いていたかも定かでありません。

差出人のアドレスくらいは、きちんと残しておくべきでした。

 

【反省】習慣で速攻削除!(詳細が確認できない)

他に数件の明らかにスパムメールと思われる、いかがわしいタイトルの添付付きメールが4~5件。

全部まとめて、通報⇒宛先拒否⇒削除(完全)してしまったのです。

 

ネット詐欺に遭いそうになった経験から、必要以上に動揺してしまいました。

 

とりあえず、差出人「Negative SEO・・・」からのメールに関しては、差出人アドレスにSEOとあるので、念のため、Google Search Console画面を確認することにします。

Negative(ネガティブ)が気になる・・・。

Google Search Consoleの確認

久しぶりに開くと、検索パフォーマンスが乱高下していました(^-^;

正確に言うと、乱高下からの急降下・・・デス(-"-)

 

画面をスクロールすると「ウェブに関する主な指標」のモバイルがエラーになっています。(画像が見づらいかもしれません<m(__)m>)

f:id:I_am_an_easy_going:20200813104841p:plain

とりあえず「レポートを開く」をクリックしてみる(パソコンで操作しています)。

f:id:I_am_an_easy_going:20200813105230p:plain

不良URLが159件もある・・・(; ・`д・´)

 

さらに「レポートを開く」をクリックします。

f:id:I_am_an_easy_going:20200813105528p:plain

うーん。。。真っ赤です(; ・`д・´)

 

画面下の「詳細」欄、”不良”の行(しかありません(^-^;)をクリックしてみます。

f:id:I_am_an_easy_going:20200813105918p:plain

・・・これは、画面展開(ダウンロード速度)が遅い、ということでしょうか・・・?

 

しばらくは様子見することに

とりあえず、いくつかの過去記事画面をスマホで確認してみましたが、画面はサクサク動いていて、指摘を受けるような状況ではありません。

私は、iPhone8を使っています。

 

しばらくは様子見です( ..)φメモメモ

 

まとめ

ブログ運営は難しい。とりあえず続けるためには、数字に振り回されないことだ。

そう思って、アクセス数や「はてなブログ」のスター数(このブログは、はてなブログを使っています)、ブックマーク数などは見ないようにしていました。

 

一旦、数字の乱高下を見てしまうと、どうしても気になってしまいます。

どの表現がよくなかったのだろう、誰かを不快にしてしまったのではないか、何がよくて読まれたのだろう、過剰な表現をしなかっただろうか・・・良くても悪くても、数字と自分の書いた内容や表現の関係をあれやこれやと考えてしまうのです。

 

けれど、たとえ振り回されても、少しは公開した記事の動向を確認するのが、記事を公開する側の責任なのではないか。

今回のことで、そんな風に思うようになりました。

 

調べれば調べるほど、技術的なことや専門用語に突き当たって、あたふたしてしまいます。

ブログ運営は難しい・・・。日々、勉強ナノダ ( ..)φメモメモ

 

※過去に書いたブログ運営や設定についての記事です。よろしければこちらもご覧ください( ^^) _U~~

  1. 数字から離れる - 迷子の日記。行ったり来たり。

  2. 始めたばかりのブログを続ける方法 - 迷子の日記。行ったり来たり。

  3. 【ブログの設定】投稿日時を過去の日付に変更する(はてなブログの場合) - 迷子の日記。行ったり来たり。

  4.  【どうでもいい話】8888のミラクル - 迷子の日記。行ったり来たり。

  5. ブログのカテゴリ設定は慎重に - 迷子の日記。行ったり来たり。

  6.  プライバシーポリシーの更新 - 迷子の日記。行ったり来たり。

  7. Webライティングの仕事で教わったこと - 迷子の日記。行ったり来たり。

*1:アフィリエイトサービスプロバイダ