迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ブログの予約投稿時間は操作可能!【はてなブログ】

初回投稿日:2021/06/02 最終更新日:2023/09/22

 

CONTENTS

 

ブログの予約投稿について 

 

ブログを書くときに予約投稿できることはご存じでしょうか。

予約投稿するメリットは人によってさまざまです。

 

たとえば、毎日更新をがんばっている人なら、時間ができたときにブログを書き溜めておいて、予約投稿する。

実際には、毎日書くことはしていなくても、こうすることで毎日更新が可能になります。

 

なかには投稿時間にこだわりのある人もいるでしょう。

毎日19時にブログをアップする。

 

実際には、15時くらいに書いたり、朝活で6時に書いているかもしれませんが、予約投稿すれば、19時に公開できるのです。

 

はてなブログでの予約投稿の方法

 

はてなブログでは、設定画面で簡単に投稿時間の予約ができます。

方法は以下の通りです。

※ここでは、パソコンでの操作を中心に説明します。

f:id:I_am_an_easy_going:20210602171507p:plain

 

 

  1. 編集オプションボタンをクリック(タップ)します。
  2. 投稿日時欄で投稿したい日付を指定します。
    日付ボックスをクリック(タップ)するとカレンダーが表示されます。
    任意の日付を選択します。
    ※画面には『未来の日時を選択』するように記載されていますが、過去の日付も設定できます。
  3. 同様に時間のボックスをクリック(タップ)して一覧から時刻を選択します。
    ※任意の時刻の設定の仕方については次に説明しています。
  4. 指定日時で予約投稿するを選択すると、画面右下が予約投稿するボタンに変わります。
  5. 予約投稿するボタンをクリック(タップ)して終わりです。

 

任意の時刻の設定について

予約投稿の時刻ははてなブログでは30分単位で設定されています。 

 

7時ちょうどとか19時ちょうどといった時刻よりも、「18時21分のような時間で登録したい」と思う人は、時間のボックスに直接数字を入力すると任意の時刻が指定できます。
※上の図(写真)を参考にしてください。

 

>>【ブログの設定】投稿日時を過去の日付に変更する(はてなブログの場合) - 迷子の日記。行ったり来たり。