迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

副反応情報は重要!コロナワクチン接種前に確認しましょう

昨日、母が第一回目のコロナワクチン接種を受けてきました。

腕の痛みはなく、思いの外簡単に終わったので、母は「ラッキー」などとはしゃいでいたほどです。

 

よほど怖かったのでしょう、昨夜は心底安堵した様子でした。

 

今朝、私は寝坊をしてしまい、目覚めると8時半がくるところでした。

寝坊と言うほどではありませんが、母に「おはよう」と言うと「あら?コンニチハじゃない?」などと嫌味を言います。

十分元気だと思いましたが、とりあえず「調子はどう?」と聞くと「なんともない」と答えるのですっかり安心していました。

 

◆◆◆

 

昨夜は暑くてパイル地のワンピースで寝たのですが、夜中の1時過ぎ、寒くて目が覚めてしまいました。

それでも起き上がってパジャマに着替えるのは面倒なので、しばらくは布団にくるまってミノムシのような体勢でいたのですが、がまんしきれずに、結局起きて、長袖のパジャマに着替えたのです。

 

そうこうしていると、すっかり目が覚めてしまって、寝返りを打っても寝付けず4時ごろやっと記憶がなくなりました。

 

母はどうだったかというと、やはり、普段のようには眠れなかったと言います。

「そのせいか、なんだか体がだるくて、眠いのよ」

お昼前、母はそう言って、昼食より寝ていたいと横になってしまいました。

 

それから気がつくと、今日一日「だるい、だるい」と言っています。

もしかして、これが副反応か、と思い、夕方、体温を測るよう言いました。

 

母はもともと平熱は高いほうで、通常は日中36.5℃あります。

ただ、年齢のせいか、最近は朝や夕方に測ると36℃を切ることも多くなりました。

 

昨日の予防接種前に自宅で体温を測ったときも35.5℃だったのです。

 

それが、今日、夕食後30分くらいしてから測ると36.7℃と少し高めです。

 

ああ、これがいわゆる副反応なのだと思いました。

 

もし、事前情報がなければ、きっと不安になったろうと思います。

 

これから予防接種を受ける方は、事前に副反応情報を確認しておくことをおすすめします。

 

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

>>第一回無事完了!母の新型コロナワクチン接種 - 迷子の日記。行ったり来たり。