迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

これってウツ?なんとなくイライラしている

初回投稿日:2021/05/27/211524

お風呂上りは暑くて、タオル地のノースリーブのワンピースを着る。

夜、寝るときは寒くて長袖のガーゼパジャマに着替える。

これが最近のパターンです。

 

今日は、終日肌寒い1日でした。

 

◆◆◆

 

ここ最近、セミナー依頼の連絡をいただいています。

もともとそういう仕事をしていたのですが、会社を辞めて紆余曲折が続くうち、ウイルス騒ぎもあってすっかり過去になっていました。

 

それが、ずいぶん前に非常勤講師をしていた専門学校からいきなり連絡をいただいたのです。

 

「新型コロナウイルスの状況にはよりますが」と前置きの後、11月にセミナーを頼めないか、とのこと。

日程も内容もどちらも大丈夫だと判断したので、引き受けさせていただくことにしました。

 

その後、何度か電話やメールでご連絡いただきます。

 

緊急事態宣言下なので、基本、すべてがリモートです。

 

講師を務めていたのは、もう10年以上も前のこと。

学校の所在地も変わり、当時の担当者も一人もいらっしゃらない。

けれど、毎日毎日、重箱の隅をつつくような経歴の確認や担当講座の内容確認の連絡にだんだんと嫌気がさしてきました。

 

担当者がずいぶんと気を遣って話してくださっているのが、とても伝わってくる。

 

それなのに私は、なんとなくイライラしている。

これはもしかして鬱なのかしら、と思う。

 

なにもうれしくないし、なにもワクワクしない。

 

こんな状態のときは、あまりコトバを探さないほうがいいのかもしれません。

 

今日は早めに休んで、明日すこし早く起きる。

久しぶり気合を入れて筋トレでもしたら、気分が少しは晴れるかしら。

 

◆◆◆

 

何気なくつけたテレビで、「歯科医師に新型コロナウイルスの予防注射の応援要請」とニュースが流れていました。

ずっと、歯医者さんもお医者さんじゃないの?と不思議に思っていたので「良かったな」と思いました。

今通っている歯医者さんは、もちろん麻酔も使うし、とても細やかな治療をしてくださいます。

予防注射も当然のことのように思えますが、ここまでくるのにもいろいろとあったのでしょうね。

 

明日はいよいよ、母のワクチン接種日です。