迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

コロナワクチン接種3回目!やっと出た副反応!

初回投稿日:2022/6/30

先日、遅まきながら三回目のコロナワクチンの予防接種を受けてきました。

 

一回目はわずかに腕に痛みを感じた気もするのですが、二回目はほぼ何もなく終わりました。

 

ただ、気管支の弱い私は、予防接種後からときどき横になると息苦しくなることがあり、夜中に目が覚めることもあります。

 

受けるべきか、見送るべきか…。

 

母の友人の方のなかには、ワクチン接種後、不調が続いている人もいるらしく、聞けば聞くほど及び腰になります。

 

近所に開院したばかりのクリニックでワクチン接種が受けられると知り、母の付き添いのついでに尋ねたところ「不安であれば四回目は受けなくても構いませんが、三回目までは必須ですよ」と受付の方に言われました。

 

問診時、先生から「一回目・二回目の反応はどうだった?」と訊かれたので、いずれも反応らしい反応がなかったと答えると

「おっ!それは外れかもしれないなあ」と明るく返されました。

 

大らかな対応で、あっという間に注射は終わったのですが、やはり副反応はあったほうが良いのだろうか、と言う質問はできずじまいでした。

 

当日の夜は少し腕の痛みはあり、寝返りを打つことができませんでしたが、翌日はほぼ普段通りです。

「今回も外れかしら」と思っていたら、その翌日、接種後三日目に脇の下に違和感を感じます。

 

ほんの少し、リンパ腺が腫れている。

 

時間が経つにつれ、耳下腺から鎖骨辺りまで痛みを感じます。

不安になってインターネットで検索しようと「ワクチン接種 脇」と入力すると、すぐに「脇痛い」とか「脇の下腫れる」などずらずらっと候補が上がってきました。

 

私だけじゃない、と思うと安堵します。

 

結局、それから三日間、注射したがわのリンパ腺周辺の痛みに苦しみました。

それと同時に「副反応が出たから大丈夫」と安心もできたのです。

 

母もワクチン接種後、まったく副反応がありませんでした。

その後、免疫異常で約一か月の入院をしました。

現在は自宅療養中ですが、薬が複雑でまだまだ付き添う必要があります。

 

免疫異常に陥ると、体内の健全な細胞をウイルスと間違えて攻撃してしまうそうです。

 

素人の浅はかさで、母の免疫異常はワクチンがきっかけではないのかと懸念していました。それで母と同様に二回のワクチン接種で副反応がなかったので、ワクチン接種をためらっていたのですが、恐る恐る受けた三回目は無事副反応も出たので一安心です。

 

母が体調を崩してからのことを、いろいろと記録しておきたいと思っていたのに、バタバタと追われるような日々で、結局、母の様子も食事のメニューさえ何も残せないまま気がつくと、6月も終わりです。

 

今月半ばには特定疾患の認定が無事下り、先日、介護認定のための面談も終えました。

これから少しずつ整理して、きちんと文章に残していきたいと思います。