迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

もとを正せば・・・全部新型コロナウイルスのせい?

初回投稿日:2020/03/14 最終更新日:2023/09/12

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1739896">あおねこ06</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

歯医者にて

一週間くらい前、歯が欠けてしまいました(-"-) 特に固いものを食べていたわけではないので、経年劣化です。

 

何だか味気ないポロポロとしたものが口の中に出てきて、下に触れる歯の感触が尖っている。もしや、と鏡で見たら、下の歯が欠けていたのです。

 

いつも通っている歯医者に電話を入れ、今日、診察を受けました。

 

治療は非常にスピーディーです。「治療していた歯の経年劣化だね。(レントゲンを)見たところ虫歯の兆候もないし、今日、全部済ませてしまおうね。」

 

以前勤めていた職場で、随分と長い間ハラスメントに耐えていた頃、顎関節症と診断されました。

 

奥歯1本の歯根にヒビが入り、インプラントにしたほど、強く歯をくいしばっていたことが原因です。

 

そのインプラントの歯の表面にも、今回、穴が開いていました。

 

「強く噛みしめるのが癖になってしまったんだね。」と先生。

 

欠けた歯もインプラントの表面もきれいになりました。技工士さんから、くれぐれも寝る時はマウスピースを忘れずに、と言われていたのに、守らなかったせいです。反省。

 

とにかく、すっきりしました。1回で治療が終わったことも嬉しい。ご機嫌で精算を待ちます。

 

と。受付にはPayPayのQRコードが。もしかして、診察代もPayPayが使えるのかしら?( ..)φメモメモ

 

名前を呼ばれて受付に行きます。料金は、保険内診療で納まったので意外に安い。ほっとしながら、ちょっと聞いてみました。

 

「診察代もPayPayでお支払できるのですか?」

 

受付の女性は、無言で私の前に釣銭トレーを「バン」と音を立てて置き「現金でお願いします」。

 

予約の電話も感じが良くなかったので、彼女にとっては普段通りの対応であったのかもしれませんが、感じが悪い (-"-)

 

完全予約制のクリニックで、普段見ないくらい患者さんは多かったのですが、それにしても、ちょっとねえ…。

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

ドラッグストアにて

近所のコンビニでは、いまだにトイレットペーパーを買うことができません。いつ行ってもペーパー類の棚は空いています。

 

今回はトイレットペーパーではありませんが、昨日、ひどい花粉症鼻炎の症状が出てしまったので、ティッシュペーパーがなくなりそうです。

 

 

アレルギー性鼻炎の症状がつらい私にとって、ティッシュペーパーの柔らかさはとても重要。

 

私はネピアの「鼻セレブ」一択です。

 

 

いつも行くドラッグストアでは、入り口にトイレットペーパーが山積みにされています。その光景に安心して、店の奥のいつものティッシュペーパーの棚を目指します。

 

が。

 

鼻セレブ」の場所だけ、すっからかんです。何もありません。

 

すぐそばで、せわしなく段ボールからトイレットペーパーを出している店員さんがいました。

 

どうしようかな。少し悩みましたが、もしかしたら、たくさんある段ボールのどれかは「鼻セレブ」かもしれません。

 

「すみません。」おそるおそる声をかけると無言でこちらを見ます。

 

鼻セレブはないのですか?」

 

「入ってこないのでね。」答え終わる前にもう作業に戻ってしまいました。

 

「そうなんですね。ありがとうございました」そう言いましたが、彼女は、こちらには一瞥もくれませんでした。

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com


i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

バス

今日は、仕事が休みの土曜日。実家に帰りました。いつものように母と夕食を取って、夕方、マンションへ帰ります。

 

土曜の夕方のバスは、いつも時間通りに来ません。アプリでバスの追跡ができますが、大抵は30分くらい遅れます。

 

今日も、そろそろ…という時間にアプリで確認するとすでに5分遅れ。

 

バス停に着くまでに、10分、15分とどんどん遅れる・・・はずでした。

 

いつもと同じに、時間を見計らって実家を出て、バス停に向かいます。とりとめのないことを考えながら歩いて、いつもの信号に、いつもと同じにかかってしまいました。

 

あ。

 

向こうに見えるのは、乗るはずだったバスじゃあありませんか!?

 

慌ててアプリを確認します。

 

無情にも、予定より少し早めに通過したバス情報は消えて、次のバスの情報に変わっていました。次は、1時間後です(;_;)/~~~

 

仕方がないので、2停留所分歩いて別のバス会社のバスに乗りました。そのバスでさえ、普段はそんな時間に来ることはないのですけれど。

 

もとを正せば・・・?

もとを正せば、全てコロナウイルスのせいです。(歯医者の受付嬢は違ったかもしれませんが(^-^; )

 

バスは、利用者が少なくなったので、定刻通り、もしくは定刻より早くに停留所を通過してしまう。

 

ドラッグストアでは、想定外に売れるのでいつもと比べられないくらい大量にトイレットペーパーを入荷することになって、補充や管理が大変なことになっている。

 

ドラッグストアだけでなく、スーパーもそうなのでしょう。

 

病院やクリニックは、普段以上に問い合わせも多いでしょうし、患者への対応の仕方に神経を使っているはずです。

 

先日、体調がすぐれず、知人の誘いを断りました。近所を軽くウォーキングしてカフェでコーヒーを飲む、というイベントです。

 

今日、その主催者からメールをもらいました。「過剰な自粛はどうかと思う。悲観的に考えて楽観的に行動する。自身の行動を自粛しすぎることのないように。独り歩きカフェ、おすすめですよ」

 

私は自分の体調を知っています。急にガクンと落ちてしまう。そこで迷惑をかけたくない、折角の雰囲気を壊したくない、と思ったのですが、もらったメールに何か引っかかってしまう。

 

コロナウィルスは、人間関係にも影を落としているようです。

 

【過去記事】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com