迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

辛い口内炎3日目

初回投稿日:2020-10-22

口内炎ができて(正確には、痛み出して?)3日目です。

もう、話すのも辛い。

 

昨日、面接で良かったと思う。

今日の方が痛いから。

 

口内炎の原因はビタミンB群が不足しているから、と聞いたことがありますが、私の場合は、常に歯を強く噛む癖があり、それが原因だろうと歯科検診時に言われました。

 

過剰な歯の噛み締めについて初めて指摘されたときは、先生から「何か辛いことがあるの?」と聞かれました。

 

そのころ勤めていた会社で、いわれのない嫌がらせに悩んでいました。

ある誤解が発端で、社員の一人が私に対してパワハラ行為を始め、無関係な同期が面白がってそれに追随し、ゲーム感覚で広がっていった。

 

今も思い出すと眠れなくなるのですが、そんな状況で、歯を食いしばる癖がついてしまったらしい。

 

結局、奥歯の歯根にヒビが入り、危険なので1本、インプラントにしたのですが、それでも癖は治りません。

 

マウスピースをするように言われているのですが、鼻炎があると苦しいのです。

 

それで、マウスピースなしに寝ると、噛み締めたり、歯ぎしりしたりして、歯の一部が研磨されて尖ってしまうらしい。

 

尖った歯は、舌先や舌裏、口内の特定の場所に当たるので傷になる。

 

それが、同じ場所に繰り返しできる口内炎の原因なのだそうです。

 

確かに、大抵は、疲れているときにできるので、ビタミンB群も欠乏しているのかもしれませんが、意外にも、歯ぎしりや、食いしばりも口内炎の原因になるのです。

 

いずれにしても、今日が炎症のピークらしく、つらい。

気持も休まることがないので、恒常的な睡眠不足もあるようです。

 

話すのも食べるのも辛いので「口内炎ができてね」と母に話すと
「体調管理は基本中の基本。常備薬ぐらいきちんと管理しなさいよ」と言われた。

 

焦っても体調は戻らず、汲々としてなすすべもない。

弱り目に祟り目のような口内炎です。

 

過去記事>>もとを正せば・・・? - 迷子の日記。行ったり来たり。