迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。

【3か月待ちRinnai給湯器】取り換え工事無事完了!

初回投稿日:2022-03-14

f:id:I_am_an_easy_going:20220314162140j:plain

昨年の10月頃、契約しているガス会社から給湯器の使用年数が想定交換時期をかなり経過しているという通知文書が届きました。

 

一般に給湯器の寿命は10年から15年程度で、我が家はすでに18年使っている、というものです。

 

ガスコンロや換気扇の使用年数も、相当経っています。

 

すべては「安全・安心に生活するため」と意を決してガス会社に連絡しました。

すでに通知をいただいてから1か月が経過し、11月も終わる頃のことです。

 

担当の方はすぐに来てくださり、「キャンペーン期間中だから」と展示場に連れて行ってくださいました。

そこで、一気に給湯器・ガスコンロ・換気扇とすべて新しくすることにしたのです。

 

年内が良いだろうと日程調整してくださり、2週間後の12月下旬、無事、コンロと換気扇はリニューアルしました。

 

が、給湯器は、半導体不足で入荷日が未定なのだと言います。

 

新型コロナウイルスの感染拡大や世界的な電子部品等の供給不足により、サプライヤーの生産に支障が出ているため
下記商品のご注文につきましては、通常より納品までにお時間をいただく状況となっております。
ご関係の皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
商品供給の正常化に向けて努力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願い申しあげます。

対象商品(2022年2月4日時点)

www.rinnai.co.jp

 

すっかり、年内リニューアルの気分満々でしたが、コンプリートならず…です。

 

コンロと換気扇の工事の際には「給湯器の入荷が3月頃になるだろう」と伺っていました。

予告通り、先週末「無事給湯器が入荷したので月曜日の工事でいかがか」とご連絡をいただきます。

「少しでも早く」との思いで、わざわざ担当の方が家まで来てくださったのは嬉しいことでした。

 

本日、無事給湯器の交換完了です。

わずか2時間程度の工事でした。

 

【今回ご紹介した商品】

 

 

給湯器はプロパンガス用と都市ガス用があるので、購入の際はガスの種類をお確かめの上お選びください。

工事は、工務店など専門知識を有する方に依頼するのがおすすめです。