迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

My Garden 花盛りの予感。夏が来る前に写真撮影

初回投稿日:2022-03-16

寒椿

f:id:I_am_an_easy_going:20220316192814p:plain

最近、不思議な鳴き声の鳥が訪れるようになりました。

我が家の寒椿(上図↑)がお気に入りのようで、毎日枝に止まっています。

写真に収めようとするのですが、窓から覗いたり、庭に出ようとすると「チラッ」とこちらをみては飛んで行ってしまいます。

残念。

 

ヒヤシンス

f:id:I_am_an_easy_going:20220316192952p:plain

こちらはヒヤシンス(↑)です。

あらためて見ると「こんなに背が低かったかな」といった感じですが、なんとか咲いてくれました。

 

芍薬

f:id:I_am_an_easy_going:20220316193132p:plain

「そろそろ、しんどそうだな」と毎年思っていますが、ことしも咲いてくれそうです。

15年ものの芍薬(↑)です。

 

黄水仙

f:id:I_am_an_easy_going:20220316193244p:plain

黄水仙(↑)です。

黄色い花は、見ているだけで元気が出ます。

 

ニホンスイセン

f:id:I_am_an_easy_going:20220316193350p:plain

これ(↑)はニホンスイセン…です。多分。

ラッパ水仙との違いが分からない。。。

 

クリスマスローズ

f:id:I_am_an_easy_going:20220316193501p:plain

これは、クリスマスローズ(↑)です。

なぜ「クリスマスローズ」なのでしょう…?

クリスマスのころにも見ますが、かなり息の長い花です。

しかも、たしか10年くらい咲いてくれているのではないかしら…?

黄水仙

f:id:I_am_an_easy_going:20220316193557p:plain

これは(↑)群生した黄水仙

背丈が低いのですが、横並びにたくさん並んで、見ているだけでウキウキしてきます。

大好きで、3月がくるのが毎年楽しみなのです。

…群生というほどでは、ないかしら…?

 

f:id:I_am_an_easy_going:20220316193717p:plain

でも、やっぱり可愛い。

 

久しぶりに眺めた庭

予想していた通り、急に暑くなりました。

「暖かい」を通り越して、一気に夏めいてきたようです。

このままだと「春が来た♪」を歌い終わらないうちに、本当に夏になりそうです。

 

ここのところ急激に体力が衰えてきた母は歩くのもきつそうですが、花を見ると元気が湧くらしく毎日我が家の小さな庭をうろうろしています。

 

珍しい花や、咲き始めた花を見つけると慌てた様子で私を呼びます。

 

今日も「早く早く」と母に呼ばれて、久しぶりにぐるりと庭を眺めました。

こんな日もたまには良いものです。