迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。

ジューサーミキサーでバナナジュースを作った!

初回投稿日:2022-03-17

f:id:I_am_an_easy_going:20220317194747j:plain

お腹の調子の整いづらい母に、ヨーグルトとバナナを勧めたのはもう10年以上前のことです。

「ヨーグルトは冷たいままより、電子レンジで20秒くらい温めたほうが効果があるんですって」と言うとはじめは不審がっていましたが、今では真夏でも温めて食べています。

かれこれ10年、母の朝食はホットバナナヨーグルトなのです。

 

そして、母がホットバナナヨーグルトを食べるようになってから、我が家では1年中バナナを欠かしたことはありません。

 

バナナを切らすことを何より恐れている(?)母は、店頭でバナナを見かけると必ず買ってきます。

それで、次々熟し始めると「あなたもちゃんと食べなさいよ」とテーブルに私用のバナナを並べるのです…。

 

そこで思い出したのがジューサーミキサー。

台所の隅で箱に入れられたまま小さくなっていました。

 

 

1. 簡単バナナジュースレシピ

【材料(2人分)】

  1. バナナ 2本
  2. 牛乳 300ml (マグカップ6分目/杯 目安)
  3. 《Point!》北海道バニラバー 1本

《Tips!》

氷の代わりにアイスクリームを使います。
冷たくしすぎないのと、砂糖の代わりの甘味足しが目的です。

【作り方】

  1. ミキサーに分量の牛乳を入れる
  2. バナナを適当な大きさに分けてミキサーに入れる(1本を4~5等分 目安)
  3. バニラアイスクリームをバーから外して2.のバナナと同じくらいの大きさにしてミキサーに入れる
  4. ミキサーにかける(攪拌する) (10秒×3回 目安)

《Tips!》

ミキサーに入れるのは柔らかいものが先です。
水分量の多いものから入れると失敗しません。
ミキサーは10秒ごとに区切って攪拌すると、舌触りを好みの状態にできます。

 

2. ジューサーミキサーの後始末はカンタン!

【洗い方】

  1. ミキサー容器(本体)を軽く水ですすぐ
  2. ミキサー容器(本体)の半分くらいまで水を入れる
  3. 2.に食器洗い用洗剤を少量入れる
  4. 30秒くらいミキサーにかける(攪拌する)
    象印のミキサーはクリーニングモードを使います
  5. 攪拌した水を捨てる
  6. 蓋・ミキサー容器・カッター・パッキンを分解し、それぞれ水ですすぐ

《Tips!》

洗剤を入れて攪拌するとほぼ汚れは落ちます。

カッターの裏側やパッキンなどに付着した汚れが落ちなければ、ブラシなどで軽く擦ると簡単に落とせます。

3. これからはきっと必需品

母が80歳を過ぎてから、目に見えて体力の衰えを感じるようになりました。

今までは良く食べていたのに、食も細くなってきています。

 

猛暑になるとますます食欲が落ちるのではないかと心配ですが、そんなときもフレッシュジュースで栄養を補えるのではないかと期待が膨らみます。

 

今日も本当に喜んで飲んでくれたので、これからたくさんメニューを増やしていきたいです。

 

【今回使ったのは】

 

我が家にあるのは象印のミキサーです。
容器がガラスなので少し重いですが、フードミルも付いているので活用の幅が広い!

 

 

こちらは、夏の定番。

 

 

わたしは、アイスバーでカフェオレも作ります。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com