迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

わたしのおうち時間

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:I_am_an_easy_going:20210512181646j:plain

「おうち時間」で画像を検索すると、写真は家飲みを想像させるものが多く表示されます。

イラストのほうがイメージしやすいかな、と思い探していると、上の画像を見つけたのです。やさしい、おだやかな雰囲気が気に入りました。

無料イラストなら【イラストAC】

それにしても、そろそろ5月も中旬というのに、今日は寒い。

仕舞えずにいた冬のロングカーディガンを着ているが、窓から入ってくる風の冷たいこと。

 

降ったり止んだりしている空を見上げながら「このまま梅雨に入るんじゃないかしら」と母が言う。

 

新聞に以前住んでいたマンションの近くにある老舗のライブハウスが出ていた。

かつては月20本以上のライブをしていたのに、ここ3、4か月休業に追い込まれ、先日営業を再開したが人が戻ってこないらしい。

 

近くに住んでいたときは、店の外に溢れる人波を見ながら、入ってみたいのに入ることができずに通り過ぎていたけれど、このまま、「やりたくてできなかったリスト」に追加されて終わってしまう気がして堪らない気持ちになる。

 

実感の湧かない時間が過ぎていきます。

 

◆◆◆

 

家で仕事をするようになって、おうち時間はもとより座り時間が半端なく、このままいくと歩けなくなるんじゃないかと不安がよぎります。

 

そこで、始めたのがおうちエクササイズシャツを着ることです。

 

体を動かすことは、心身ともに効果的です。

窓を開けて、空気の入れ替えをしながら行うのがポイント。

有酸素運動にはラジオ体操。

筋トレにはスクワット。

 

ラジオ体操はパソコンでYouTube

>>【おすすめ動画】おうちでエクササイズ(裏ワザあり!) - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

スクワットはタバタ式です。

>>寝正月だった人にタバタ式で筋トレのススメ - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

シャツを着るというのは、アイロンがけの必要な服をおうち時間で着るということです。

 

家にいるとつい楽な恰好、手間のかからない洋服を選んでしまいがちです。

日常の家事を少しでも楽にしたいと思うからですが、あえて日常に手間をかけることで気分がシャキッとする場合もあるようです。

 

アイロンの効いたシワのないシャツを何の予定もないおうち時間で着る。

 

なんとなく贅沢で、なんとなく背筋が伸びる。

 

もともと、少なくとも週一回はパジャマや下着にもアイロンをかけるくらいアイロンが好きだからなのでしょうが、パリッとしたシャツには前向き効果があります。

>>アイロンがけのすすめ - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

わたしのおうち時間は、ラジオ体操とスクワットとアイロンがけで保たれているのです(!?)