迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【節約&簡単】白菜と厚揚げで作る落とし卵煮|卵2個でボリューム満点レシピ

今回は「白菜」「厚揚げ」「卵2個」で作れる、簡単・節約・ヘルシーな「落とし卵煮」のレシピをご紹介します。
寒い季節だけでなく、忙しい日の夕飯にぴったり!

冷蔵庫にある定番食材だけで、ほっとする味わいの一品が完成です。


落とし卵煮は具材を変えるだけで印象がガラッと変わります。
高野豆腐とキノコで作る落とし卵煮(過去記事)も、旨みたっぷりでおすすめですよ。

 

🍳 材料(2人分)

  • 白菜 … 1/4株(約200g)
  • 厚揚げ … 1/4枚(約50g)
  • 卵 … 2個
  • 水 … 200ml
  • しょうゆ … 大さじ1
  • みりん … 大さじ1
  • 和風だしの素 … 小さじ1/2
  • ごま油(仕上げ用) … 小さじ1

厚揚げはカット済みを使うと時短になります。
焼き方&冷凍保存術(過去記事)もあわせてチェックしておくと便利です。

🍲 作り方

  1. 下ごしらえ: 白菜はざく切り、厚揚げは食べやすい大きさに切る。
  2. 煮る: 鍋に水・しょうゆ・みりん・だしの素を入れて火にかけ、沸騰したら白菜と厚揚げを加える。中火で5〜7分ほど煮て、白菜がしんなりしたらOK。
  3. 卵を落とす: 鍋の中央にくぼみを作り、卵を1個ずつそっと割り入れる。蓋をして弱火で3〜4分、卵が半熟〜好みの固さになるまで加熱。
  4. 仕上げ: 火を止めてごま油を回しかけ、香りをプラス。器に盛って完成!

💡 アレンジ&保存のコツ

  • 卵は常温に戻しておくと、きれいに仕上がります。
  • 白菜の芯と葉を分けて加えると、食感の違いが楽しめます。
  • 残ったら翌日のお弁当にも◎(卵はしっかり火を通して)

🔗 関連レシピ