迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【私見】ブログを始める方へ。ブログを続けるメリット・デメリット

初回投稿日:2020/10/05 最終更新日:2023/09/06

あくまでも私見です。

ブログを続けるメリット

f:id:I_am_an_easy_going:20201005195333j:plain

1. 継続は自信につながる

三日坊主の私が、なんとか1年、継続することができました。

思っていた以上に、これが、自信につながっています。

自己肯定感の低い方に、特におすすめです。

 

まさに「継続は力なり」なのです。

 

2. 文章を書くことが苦痛でなくなる

これは本当に驚きでした。

ブログを1年、300記事以上書いた結果、文章を書くことに抵抗がなくなりました。

就職活動で、小論文の提出が求められても、さほど苦痛ではありませんでした。

 

文章が書けると言うことは、意外に万能な強みであったりするのです。

 

3. もやもやを消化できる

日々感じることは多くても、口にするのがはばかられたり、ためらわれたりして全てを話すことはできないものです。

 

たとえ、家族や友人相手でも、つい「そんなつまらないこと」とか「愚痴っぽい」などと思われるのではないかと気後れしてしまう。

 

そんなモヤモヤを吐き出してしまうことができるのです。

 

良いことは、話しそびれるとそのまま忘れてしまったりしますが、嫌なことは、何となく積もっていったりしがちです。

 

そんなことも、文章にすると気持ちが治まったり、落ち着いたり、客観的になれたりするのです。

 

ブログを続けるデメリット

f:id:I_am_an_easy_going:20201005195706j:plain

1. 精神的負担になる

しばらく継続できると、途切れてはいけないと、何となく義務感(もっといくと強迫観念)のようなものが生まれます。

結果、たった1日休んだだけでモチベーションが急降下することも。

 

しかも、「ブログさえ続かなかった」と自分を必要以上に責めてしまうのです。

 

2. 全ての出来事を記事作成目線でとらえてしまう

ぼんやり街を歩いたり、バスや電車に乗っているときに、偶然出会った出来事や人たちのことを、つい、頭の中で文章化していたりします。

 

これは、良いか悪いか、一概には言えませんが、ブログを始めるまではなかったことです。

但し、記事にする場合は、他人の人格や権利を傷つけないことだけは、十分配慮しなければなりません。

 

3. 数字に振り回されてしまう

ブログを始めたら必ず目にするのが、PV(ページビュー)数やアクセス数といった数字です。

大雑把に言うと、公開した記事を何回閲覧されたかを表す数字なのですが、自己満足で良いと始めたはずなのに、慣れてくるとつい、気になってしまいます。

 

とくに、アフィリエイト成功報酬型広告収入)をしている場合、収益の指標にもされるため、記事を公開する度、解析する方もいらっしゃいます。

 

収益のあるブログの場合、書きたいことではなく、アクセスされる(集客できる)内容を書くことになります。

 

良い悪いは別として、数字との付き合い方が、ブログの方向を変えてしまうこともあるでしょう。

 

ブログを始めるなら(私の場合)

f:id:I_am_an_easy_going:20201005200229j:plain

1. ブログサービス

わたしは、無料の『はてなブログ』を使っています。

無料なので、公開した記事に勝手に広告が入ります。

漫画の広告は過激な内容が多いので、自分の記事に入ると辛いですが、無料なので仕方ありません。

 

はてなブログproだと、こういったユウウツからは解放されます。

 

はてなブログは、独自のコミュニティがあるので、三日坊主の方が継続するにはおススメです。

 

はじめよう、自分らしいブログ

 

2. ASP

わたしは、現在、もしもアフィリエイトをメインに使っています。

Amazon楽天市場も扱えるので、とても使いやすいのです。

 

1年続けて、多少の収益はありますが、振り込まれる最低額には到達していません。

但し、自分が「いいな」と思った商品を紹介できるのは、楽しみの一つです。

 

3. 画像ダウンロードサービス

ブログは、文字だけより、画像を入れた方が読みやすいと言われています。

実際、自分が読むときにも、画像がある方がメリハリがあって読みやすいと感じます。

 

自分で撮影、作成した画像が使えればいいのですが、不器用なので、なかなか厳しい。

 

無料ダウンロードサービスを使えば、簡単に上質な写真やイラストを使うことができて便利です。

 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
写真素材無料【写真AC】

 

イラストダウンロードサイト【イラストAC】
無料イラスト【イラストAC】

 

無料イラストなら【イラストAC】は、ダウンロードしたイラストに、加工や編集など、利用者が手を加えても大丈夫で、無料編集ツールも提供されています。

 

まとめ

f:id:I_am_an_easy_going:20201005200303j:plain

ブログを続けて感じたのは、厳しい状況も、日々、文章を書いているうちに過ぎて行っているということです。

 

全て解決したり、ブログ自体が収益化できたり、ということは残念ながらありませんが、文字にすることで、ある程度、辛い状況が手放せているということなのだろうと感じています。

 

気が付くと300記事以上公開しています。

 

私にとってブログは、足あとのようなもの。

これからも、いろいろあっても、ぼちぼち続けていきたいと思います。