迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ある秋の朝、頭にカラスを乗せて。

 

健康維持の一環で、天気の良い朝は、近所を歩くのが母の日課、モーニングルーティーンです。

ある朝のこと。

 

「まあ、びっくりした、びっくりした」とやや興奮気味で玄関を開ける。

 

その日のコースは、小学校の通学路。

 

早朝の通学路は、小学生はもちろん、車も自転車もほとんど通っていません。
静かな道を、秋の風情を楽しみながら歩いていると、突然、頭がずしんと重くなる。

 

あれ?

 

突然のことに「おかしい…頭が重い。手足にしびれはない。大丈夫。このまま家に引き返しましょう」

一生懸命、冷静になるよう努めながら、そのまま来た道を引き返す。

 

通りの向こうを歩く男性が何やら声をかけているのに気づきます。

 

「奥さん、アタマ!」

 

えっ?

 

「何ですか?」問い返したと同時に

 

バサッ

 

羽音を立てて飛び立ったのは、なんと、カラス\(◎o◎)/!

 

「カラスってねえ、重いのよ」
それからしばらく、母は会う人、会う人に、カラスは大きくて重いのだと教えてあげておりました (^-^;

 

母のその日のコーディネイトは、茶色の帽子に茶色のジャケット、茶色のパンツ。

木に見えたのでしょうか…?

 

いずれにしても、数歩とは言え、我が母が、頭にカラスを乗せて歩いていたなんて、想像するだにオソロシイ…いえいえ、オカシイ。

 

何度も何度もあきもせず、そのときのことを生々しく話すので、本当に衝撃的だったのだと思います。

 

ちなみに、通りをみると「カラスに注意」の看板があったらしい。
翌日から、もちろん母のお散歩ルートは変わりました。

 

私は、話を聞く度に、母の頭の上のカラスが、母の頭の上で鳴かなくてよかったと思うのです。

 

その他の記事>>