ユウウツのタネは、細かく砕いて処理しましょう
初回投稿日:2020/06/18 最終更新日:2023/09/09
※本記事は、2020年6月18日に公開したものを2020年10月15日2023年9月に加筆修正しています。
ユウウツのタネを見極める
ずっとユウウツが続いています。
実家に戻って、部屋のリフォームも滞りなく終えたというのに、一体どうしたことか気分が滅入って仕方ないのです。
「このままでは、本当に病気になってしまう」焦りながら、思いついたのが形だけでも前向きなことをするということでした。
具体的には、現状を分析し、ユウウツのタネを見極める。
そして、それを細分化する。
もやもやとした悩みも、より具体的に、小さくすれば潰して解消できるはずです。
現在の私が抱えているユウウツのタネ
現状では、大きく分けると5つ。ユウウツが分類できました。
ユウウツのタネの細分化(私の場合)
1. インターネット回線工事の滞り
【ユウウツのタネ】
- ネットワークがつながらない
- 工事日程調整の連絡が来ない
【経緯と現状】
回線業者からの連絡待ち(2~4週間かかるとのこと)
⇒1か月以上音沙汰無し
⇒こちらから連絡
⇒問題解決
インターネットで引っ越しの相見積もりを依頼したときに、インターネット回線の引越し手続きのサービスがついてきました。
インターネット回線の代理店から連絡があり、回線業者(私の場合は、NTTドコモです)からSMS*1で日程調整の連絡が入るから、対応するようにと言われていました。
1か月以上待っても連絡がないので、思い切って代理店に連絡すると、回線業者に直接連絡するようにとの指示です。
回線業者に連絡すると「一度、連絡したとメモが残っています」との回答。SMSを待っていたのだが、と伝えると「お電話いたしました」と返されしまいましたが、短気は損気*2。
ぐっと我慢して日程調整の話をしました。最短が今月下旬。手続きから2か月以上かかってしまいましたが、とりあえずは、あと暫くで、ユウウツは解消されそうです。
【関連記事】ユウウツのタネその1:インターネット工事 - 迷子の日記。行ったり来たり。
2. 退職トラブル
【概要】5月まで勤務した会社で、4月末日退職とされ、退職書類も届かないまま、連絡しても返事が帰って来ない状態です。賃金未払いと退職書類作成拒否の可能性があります。
【ユウウツのタネ】
- 保険証がない
- 退職書類が届かない
- 5月勤務が未払いになるかも
【経緯と現状】
6月初旬:日本年金機構から健康保険被保険者証返却の催促状が届く。そこで、5月1日付(4月末日)退職になっていることを知る。
⇒6月初旬(日本年金機構からの郵便受取翌日):提出した5月末日付退職願と5月の出勤実績と4月末日退職手続きの日付の矛盾について、社長にSMSで連絡を取る。
⇒6月中旬:社長からの連絡のないまま、2週間が経過。
⇒自力で社会保険の手続きを始める。
- 国民健康保険証の手続きのため、社会保険事務所へ出かける⇒問題解決
- 国民健康保険証取得のため、区役所へ出かける⇒問題解決
- 国民年金切り替えの手続きを進める⇒問題継続⇒問題解決
- 退職書類取得のため、労働局「総合労働相談コーナー」へ出かける⇒問題継続⇒問題解決
詳細は別記事にまとめる予定ですが、目下のところ、いちばん大きなユウウツのタネが、2/3くらいの大きさに減量できました。⇒問題解決!
精神的にも大きなダメージを受けていますが、1日も早く過去のことにするために、目をそらさず、問題のタスク化に努めています。
【関連記事】ユウウツのタネその2:退職トラブル - 迷子の日記。行ったり来たり。
退職時には、想定外のトラブルに見舞われることがあります。
私の場合、まったく現状を想像することができませんでした。その分余計に、今の状況は受け入れがたく、心に澱(おり)が溜まっていきそうです。
もし、退職時のトラブルが怖くて仕事を辞められない方は、退職代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
1. 男性に特化した退職代行サービス:【男の退職代行】
2. 女性に特化した退職代行サービス:【わたしNEXT】
上記退職代行サービスは、退職の連絡を代行するだけでなく、退職の相談や転職や独立の相談、サポートも行っています。
退職を決めるまでは、孤独で不安な時間が続きます。退職代行サービス【男の退職代行】・【わたしNEXT】なら、退職の相談は無料です。
3. 未払い残業代などの問題を抱えているのなら
弁護士事務所が運営する退職代行サービス:弁護士法人みやびの退職代行サービス
弁護士事務所が運営する退職代行サービスなら、残業代請求、退職金請求、損害賠償請求などの対応もしてくれます。また、退職後のトラブル相談にも応じてくれます。
私の場合、労働局の「労働相談コーナー」に相談に行き、5月の勤務に対して未払金があった場合、まず、自分で会社に未払金の請求をするように言われています。
もし、それでも何の音沙汰もなかった場合に、あらためて、労働局にあっせんを申し入れるようアドバイスされました。
このような面倒な状況になる前に、専門家に相談するのは英断だと思います。
いずれにしても、退職が、前に進むために必要なステップならば、できるだけスムーズに済ませたいものです。スムーズな退職に不安のある方は、一人で悩まず、一度、専門家に連絡してみることをお勧めします。
【具体的な手続きについてはこちらの記事をごらんください】
【退職トラブル】退職後、トラブルに遭ってもしなくてはならないこと - 迷子の日記。行ったり来たり。
3. ファッションレンタルサービスの服が着られない
【ユウウツのタネ】
- サービスを利用して初めて着ないで返却
- サイズが合わない
【経緯と現状】
- 受け取ったのがゴールデンウイーク中
⇒連日の夏日
⇒暑くて着られない
⇒天気のせいなので仕方がない
⇒次回コーディネイトの要望の書き方を工夫する
⇒問題解決 - 次回コーディネイトの要望に最近太ったことをアプリで申告
⇒ワイドパンツが届く
⇒きつい
⇒ピラティス再開!
⇒問題継続中⇒⇒⇒問題継続中
これは・・・まあ、何といいますか・・・完全なる自己責任です(^-^;
家にこもることが多くなって、太ってしまったのです(=_=)
季節の変わり目であったので、届いた洋服の素材が暑苦しく、袖を通すことのできなかったことも理由には挙げられますが、それならば、気に入ったコーディネイトは、やせ我慢しても着ることはできるはず。
けれど、届いたパンツが、ピッチピチです・・・ワイドパンツなのに・・・(; ・`д・´)
リフォームの完成したピッカピカの床には、新しいヨガマットがよく似合う(^_-)-☆
厚さは10㎜のものを選びました。外に持ち出す予定はなく、膝をついても痛くないのを探しました。しっかりした厚みがあるので、仰向けやうつ伏せなど、寝転がって(?)するエクササイズも快適です。
YouTubeで探せば、いくらでもエクササイズが出てきます。下半身痩せに特化したダンスもある・・・身体を動かせば、心も前向きになります。
身体が軋むように痛みながら、病院にも行かずに我慢していましたが、一石二鳥ならぬ三鳥(スタイル改善・ストレス解消・痛み改善)目指して、エクササイズに励みます!
【関連記事】ユウウツのタネその3:ファッションレンタルサービス - 迷子の日記。行ったり来たり。
【おすすめファッションレンタルサービス】
●私が利用しているサービスはこちら:プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」
●男性向けサービスなら:月額制メンズファッションレンタルサービス 【leeap】
4. 経済的不安
【ユウウツのタネ】
- 定額給付金が振り込まれない
- 収入の道が開けない
【経緯と現状】
定額給付金がまだ支給されません。これは待つしかありません。ただ、周囲には、支給された方が多く、ニュースでも、4割強の支給が終わっていると聞くとどうしても不安になります。
そもそも「不要」欄があったなんて・・・。いらないチェックは入れてないと思いますが、母の記入もしたので気が気ではありません。
また、10万円の給付を当てにしている自分自身が情けなく、今までの自身を振り返っては、自己肯定できない自分自身を責めるような気持ちも湧いてきます。
10万円の支給があったとして、その全てを社会保険料(国民健康保険料、国民年金保険料、介護保険料)と市県民税の支払いに充てても、わずか数か月分にしかならないと思うと生きる気力がなくなりそうです。
問題解決には、時間がかかりそうです⇒問題継続中⇒問題解決
5. 将来に対する不安
【ユウウツのタネ】
- 働く意欲がわかない
【経緯と現状】
今回の退職トラブルで、どこかに雇用されて働く意欲がなくなってしまいました。
生きているだけで払わなければならないお金がたくさんあります。健康面にも不安があります。
これは、生きている限りつきまとう問題なのかもしれません。
但し、その重みは、現状が変われば変わるはずなのです⇒問題継続中
まとめ
漠然としたユウウツは、具体化・細分化して軽くする
漠然としたユウウツは、気を付けないとそれだけで人を押しつぶして、壊してしまいます。
自分が壊れないようにするには、まず、ユウウツのタネを見つけて(ユウウツを具体化して)細かく砕くこと。
そうすれば、多くはタスク(作業)化してToDo(やること)リストに加えてしまうことができます。
作業をこなしているうち、見えなかった不安や恐怖も具現化されればラッキーですが、人生そんなに甘くはない。
多くの場合、残念ながら、現状を分析し、細分化しただけでは、ユウウツのタネが全てなくなることはないでしょう。
それでも、どす黒く重たかった気分は、少しは軽くなり、以前よりは視界も晴れやかになるはずです。
5月下旬に申し込んだ定額給付金も、まだ振り込まれません。母の分も同じです。マスクと違って、こちらは周囲でも皆、振り込まれていて、ニュースでは4割強、振り込みが終わっているとか。
ゴールデンウイーク中も含めて休日出勤した賃金も支払われない可能性が大きい。
経済的不安や社会からの疎外感は増すばかりです。
破り捨てるわけにも、逃げ出すわけにもいかない今の私の現状は、目をそらさず、しっかりと見極め、潰せるものを一つずつ砕いていくしかないのです。
しんどいけれど、あきらめません。