迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

買い替えるなら今!?真冬までに揃えたい家電5選

初回投稿日:2019/11/13 最終更新日:2023/09/26

この記事は、2019年9月26日に公開した記事「買い替えるなら今!?冬までに揃えたい家電5選」をリライトしたものです。

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

 

【もくじ】

 

テレビ

テレビが怪しいんです。。。

しーんとした部屋が無性に寂しくなることがあります。

そんな時はテレビをつけっぱなしにしておくのですが、最近、テレビが突然、消えてしまいます。
前触れもなく、音もなくです。

スマホだけでは、唐突に襲ってくるような孤独や不安は解消できません。

 

朝はテレビのタイマーをセットして目覚まし時計代わりにしているのですが、電源部分が点滅してオンにならないことが増えてきました。

 

スマホのアラームがあるので失敗はしていませんが、頻度が多くなっているので気が気ではありません。
24インチでいいから、買い替えたいなあ。。。

 

 

トースター

トーストは、オーブントースターが冷めにくいので冬場はおすすめですが、ポップアップ型トースターの利点は何より早い!ことです。

 

食パンが焼きあがるのに、ポップアップ型は2分オーブントースターは5分

3分の違いは意外に大きいです。

 

愛用していたポップアップ型のトースターが突然、気難しくなりました。。。
2分で真っ黒。3分で半焼け。そこそこショックです×

 

私が使っていたのは、東芝製。
気に入って使っていましたが、さすがにもう販売されていません。

ラッセルホブス可愛いです。。。

 

 

ホットカーペット

お尻が温かいとどうしてか幸せな気分になりますよね。

一人暮らしをしていたころは1畳用のホットカーペットを使っていました。

1畳用ならカバー一体型が掃除しやすいのでおすすめです。

随分長く使っていましたが、引っ越しを機に処分してしまいました。

 

一人暮らしや一人部屋では、動線は限られてきます。

エアコンの暖気は上に溜まり、寒気は下に溜まるので、狭い空間ではストーブやホットカーペットのほうが暖かく快適だったりするのです。

 

 


ミニオイルヒーター

エアコンは頭のあたりは温かいのですが、フローリングの床は冷たいままで、腰痛もちで気管支の弱い私にはあまり役立ちません。

 

以前使っていたコイズミ製のペンシル型の電気ストーブは、可愛らしいフォルムに似合わず、しっかり部屋を暖めてくれました。
瞬間に暖かくなるのもありがたく、とても重宝していたのですが、残念ながら壊れてしまいました。

 

我が家は、築古の木造で冬場、ものすごく寒いです。

昨冬、母のヒートショック対策として選んだのが、デロンギのミニオイルヒーターです。

電気ストーブと悩みましたが、火災の心配が少ない点が決め手となりました。

電気ストーブに比べて重さはありますが、小さいので持ち運びはしやすいです。

 

この春(2023年)使用場所であったトイレと浴室をリフォームしたので、この冬から私の部屋で使います。

1~3畳用ですが、扉を閉めれば8畳でも十分暖かいです。

 

 

肩こり用マッサージ器

冬は、肩こりがつきものです。冷え性に加え、日々パソコンに向かう私は、肩こりを放置しておくと、背中全体が痛くなって吐き気がしてきます。

 

久しぶり、マッサージ器を使おうと肩にのせて電源を入れたら、いつものテンポと違います。左肩側はトトトントトトンと軽快ですが、右肩側がトン ト トン ? ?

 

ええっ!?マッサージ器まで壊れたの!?」つい叫んでしまいました。

 

肩こりは、初期の段階で対応したいものです。肩甲骨を動かしたり、ストレッチポール*1に乗ったり、温めたり。

 

対応方法は色々ありますが、手軽にマッサージ器を肩にのせて、ぼおっとテレビを見るのもたまにはいいものです。

 

私は「枕型」より「ネック型」が好きです。じんわりと温かくなって気持ちいいです。強さは、強弱の2段階調整のものが多いようです。私は、たいてい「強め」です。

 

「肩こり用」となっていますが、肩甲骨の辺りや腰回り、ふくらはぎや足裏にも使用できます。

 

 

まとめ 

 

現在、多くのサイトが、バーゲンセールやポイント還元セールなどさまざまなイベントを行っています。


買い替えるなら今!かもしれません。

*1:ピラティスなどで使う円筒状のポール