迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【おすすめ】トイレ掃除はやっぱりサンポール!

初回投稿日:2019/10/20/120422

※本記事は、2019年10月20日に公開したものを改訂したものです。

トイレの黄ばみが気になる

一人暮らしをしていた頃、トイレの黄ばみに悩んだことがあります。

トイレ掃除に使っていたのは、使い捨てタイプのトイレブラシとトイレスタンプ、それと使い捨てタイプのシートです。

いつもと同じように掃除しているのに、ある日突然黄ばみが気になって仕方なくなります。

ネットで調べてみると「クエン酸と重曹を使って・・・」とか、「まずはトイレの水を抜いて・・・」とか、本格的で面倒そうな情報ばかりが目につきます。ちゃんとできる自信はありません。

ふと、昔あった「毎日掃除をしているのに汚れてる・・・」と嘆く主婦を噺家の格好をしたタレントが「いえいえ、それはトイレが古くなったから・・・」と慰める、というトイレ洗剤のコマーシャルを思い出しました。
そういえば、入居した当時、築12年だったマンションは、ハウスクリーニング後でも、なんとなく水回りの劣化や退色が気になる状態でした。

ここはひとつ原点に立ち戻って、と、まずはドラッグストアに行ってみました。
トイレ用洗剤と一口に言っても、種類が豊富にあります。しかも値段は、多少ばらつきがあるものの、大体500円くらいまでです。

説明書を読んでもよくわからないので、まずは、一番値段の高いものを選びました。コマーシャルでもよく見る商品です。

早速試してみましたが、思ったような結果は得られません。根気強く毎日毎日、くすりをかけて一定時間置き、新しく買ったトイレブラシでこすっても、ピカピカにはならないのです。

一本使い切ったころ、もう一度ドラッグストアへ出かけました。

トイレ掃除には昔からあるサンポールがおすすめ

トイレ洗剤を値段で選ぶのはやめました。替わりに子どものころから馴染んだ商品にしました。ドラッグストアで安売りされていた商品です。通常でも、並んでいるトイレ用洗剤の中で一番安い、学校のトイレ掃除で使っていたアレです。サンポール

 

たった1回でピカピカになったことは驚くべきことでした。

 

注意書きは色々とありますので、使うときには配慮しなければなりません。

特に気を付けたいのは、サンポールが酸性の洗剤なので、塩素系洗剤との併用は絶対にしないことです*1

酸性洗剤と塩素系洗剤が混ざると有毒なガスが発生します。

 

薬剤が飛び散って眼や皮膚に付着するのも危険です。

掃除をするときは、乱暴にゴシゴシ擦らないように気を付けます。とはいえ、実際には、薬剤を便器にかけたら、数分おいて流すだけでも十分きれいになるので、あまりゴシゴシ擦ることはなさそうです。

もし、薬剤の付着が不安な場合は、メガネやゴム手袋をつけて掃除をすると安心でしょう。

 

今更、の内容ですが、サンポールのおかげで、少なくとも私は1か月近く不快な状態で悩んでいたことから解消されたのです。

新しい技術はどんどん進んでいますが、昔からあるもの、今なお使い続けられているものの価値を見直しました。

同じような悩みで苦戦なさっている方は、是非サンポール、試してみてください。

 

 
昔からあるもので、今なお愛されているものは、ほかにもあります。

*1:塩素系洗剤は、カビや黒ずみを除去するのによく使われています。