迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ファイヤーキングが登場する映画・ドラマ6選!

初回投稿日:2019/11/18 

 

今度は愛妻家

ファイヤーキングを好きになったのは映画の「今度は愛妻家」を観てからです。大好きな映画です。

 

「今度は愛妻家」は2009年公開の行定勲監督の作品で、豊川悦司さん、薬師丸ひろ子さん、水川あさみさん、石橋蓮司さん、濱田岳さんなど個性的な役者さんが多数出演なさっています。

 

ファイヤーキングは、あのシーンもこのシーンもというくらい印象的なシーンで登場します。

 

中でも、薬師丸ひろ子さんが使っていたピーチブロッサムのマグと水川あさみさんの使っていたオレンジのスーパーフルーツのマグが素敵で、映画を観終えてからも頭から消えません。

どうしてもほしくて探し回ってやっと見つけたのが、写真右端のピーチブロッサムマグです。

 

「今度は愛妻家」がきっかけで、ファイヤーキングの専門書も読み漁りました。

本書(↓)は写真が豊富で、ビンテージ品の刻印の種類や見方、ダメージについての説明が詳しく載っていて、見ているだけで楽しいです。

 

 

セブン

海外の映画でもファイヤーキングはたくさん使われています。ブラッド・ピットやジョニーデップの映画など数えきれないくらい。

 

ブラッド・ピットの映画でファイヤーキングと言えばなんといっても「セブン」でしょう。恐ろしい映画でしたが、ブラピがジェダイのDマグでコーヒーを飲むシーンは見逃しませんでした。

 

映画は1995年の公開で、デヴィッド・フィンチャー監督、主演はブラッド・ピットとモーガン・フリーマンです。

 

 

ブラピが使っていたジェダイのDマグです(↓)

シークレット・ウィンドウ

ジョニーデップでファイヤーキングが印象的な映画は「シークレット・ウィンドウ」です。キンバリーが効果的に使われていました。

2004年に公開された本作*1は、スティーヴン・キングの小説が原作でこの映画も怖かったです。

でも、ファイヤーキングが素敵!

 

ダーク・シャドウ

2012年公開の「ダーク・シャドウ」は、ティム・バートンの監督作品で、ジョニーデップを目当てに映画館に行きましたが、結局、ファイヤーキングの方が印象深く記憶に残っているかも・・・ミシェル・ファイファーも出ています。

好きな人がいること

2016年にはドラマ「好きな人がいること」でにファイヤーキングが使われていました。

ファイヤーキングを見るためだけにドラマを見ていたほど、ファイヤーキングの食器たちが贅沢に使われていました。

ディスプレイの仕方も素敵で、夢見心地で見ていたのを覚えています。

主演は、桐谷美鈴さんと山崎賢人さんでした。

 

幽かな彼女

「好きな人がいること」の前だと、「幽かな彼女」(2013年)でファイヤーキングがたくさん使われていました。

香取慎吾さんと杏さんのドラマです。杏さんが好きで見ていました。

香取慎吾さんの部屋で鉛筆立てとしてDマグが使われていたのを「贅沢な使い方だなあ」と見たものです。

 

最後に

たまには夜のコーヒーもいいかな、と思っていましたが、何だか目が冴えてきてしまいました。

いろいろなことを全部後回しにして、コーヒーを飲みながら昔観た映画のことを考える。

ここはもう「今夜は寝ない」と腹を決めて、一晩中、古い映画を観ながら過ごすのも良さそうです。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

*1:デヴィッド・コープ監督