迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【ブログの設定】投稿日時を過去の日付に変更する(はてなブログの場合)

初回投稿日:2020/02/16 

【連続投稿が途切れる】

先日、バレンタインデーにちなんで短歌を紹介しようと記事を書いたのですが、もたもたしているうちに日付が変わってしまいました。

 

以前にも同様のことがありまして、三日坊主返上!とブログの連続投稿をがんばっていたのに気をそがれたかんじで落ち込みました。

 

が、今回は、息も切れ切れにブログの連続投稿をなんとか続けて150日を超えたところだったので悔しい。

 

何より、バレンタインデーのための記事にしたかったのに、投稿がバレンタインデーの翌日になるなんて本当に間抜けな話です。

 

で、ちょっと実験をしてみました。

 

投稿日時の操作です (-。-)y-゜゜゜

 

結論から言うと、投稿日時は未来だけでなく過去に設定することもできました。
\(◎o◎)/!

 

不安でしたので、それがルール(あるいはマナー)として良いか悪いか調べましたが、特に記述は見つけられなかったので、今回は、個人の雑記ブログに関しては問題ないものと解釈して方法をご紹介します。

 

【ブログの投稿日時を過去に設定する方法(はてなブログの場合)】

  1. 画面右「編集オプション」を選択
  2. 「投稿日時」欄の日付を投稿したかった日にちに変更する
  3. (必要であれば)日付欄横の時刻を任意に指定する
  4. カスタムURLの日付の数字を3.に合わせて変更する

4.の操作が必要かどうかは分かりません。ただ、「はてなブログ」の場合、初期設定によっては記事のURLに自動で投稿日時が反映されます。

 

それが2.で変更した日時と矛盾が出るのが気になる場合は、修正が可能だということです。

 

日付を操作すると「ブログの概要」ページで「最近の記事欄」に変更したURLの[entry]以降が表示されていますが、「記事の管理」ページに切り替えると何も表示されないので特に問題はないようです。

 

【まとめ】

投稿日付を変更したからといって、個人の雑記ブログが読んでくださる方に何か悪い影響を与える、といったことはまずないと思います。

 

それより、日付や連続投稿にこだわるのは、ただただ個人の趣味、性格によるもので、こだわらない人には全くどうでもいいことでしょう。

 

特にお勧めするような情報ではありませんが、でも…投稿日付が過去に変更できる、ということについて、私自身とっても驚いたのでした\(◎o◎)/!

 

※情報によっては、公開のタイミングが情報の信憑性や信頼性に影響を及ぼすこともあると思いますので、くれぐれも個人の判断で修正してください('◇')ゞ

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

以前からブログ設定には四苦八苦しております(^-^;

【関連記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com