迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

非通知電話対策!ドコモの場合

f:id:I_am_an_easy_going:20220309072257j:plain

初回投稿日:2021-06-16    更新日:2022-3-9

 

今朝、非通知電話がありました。

結構長く鳴るので、気になります。

 

いや、長く鳴らなくても気になるし、非通知と表示されれば気味が悪い。

 

非通知電話を拒否したいと思い、iPhoneの設定を確かめましたが、残念ながら望みの機能はありません。

 

iPhoneでは不明な発信者を消音する設定はあります。

不明な発信者と認識された相手からの連絡は、自動的に着信が消音されて留守番電話に送られてしまうという機能です。

 

ただ問題なのは、電話帳に登録していない連絡先で最近発信した相手でなければ、すべて不明な発信者になってしまう点です。

 

私の場合、頻繁に連絡をいただく相手でも自分から連絡することの少ない相手であればまめに電話帳に登録はしていません。

 

そのため、多くの相手が不明な発信者になるのです。

 

ほかの方法はないかと、今度はスマホのキャリアであるドコモのサイトを調べます。

 

そこで見つけたのが番号通知お願いサービスです。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

このサービスでは、番号非通知でかかってきた電話を無条件にシャットアウトすることはありません。

「番号を通知しておかけ直しください」とメッセージを流してから通話を遮断してくれるのです。

 

万が一、悪意のない電話であったとしても、このメッセージならきっと嫌な感じはしないでしょう。

ありがたいサービスです。

 

設定はとてもかんたんです。

148とダイヤルして、メッセージが流れたら1を押すだけ。

 

設定が済んだら、ほっとしました。

私は小心者です。

 

過去の不審電話の記事>>