迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ひな祭りの歌詞を知っていますか?

f:id:I_am_an_easy_going:20220303135538p:plain

初回投稿日:2022年3月3日

…なんだかパッとしない画像ですが(;^ω^) 友人がプレゼントしてくれたお雛様です。

 

今日は三月三日、ひな祭りです。

 

子どものころから、ひな祭りの歌が大好きでした。

正式な名前は「楽しいひな祭り」だった気がするのですが、今日はなんとなく詳しいことを調べたりしないで、記憶を頼りにつらつらと歌詞を書いてみたい気分です。

 

  1. あかりをつけましょ 雪洞(ぼんぼり)に
    お花をあげましょ 桃の花
    五人囃子の 笛 太鼓
    今日は たのしい ひなまつり

  2. お内裏様と お雛様
    二人並んで すまし顔
    少し 白酒 召されたか
    赤いお顔の ご両人

  3. 金の屏風に 映る日を
    微かに願う 春の風
    お嫁にいらした 姉さまに
    よく似た 官女の白い顔

 

うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、何十年もずっとこの歌詞で口ずさんできました。

しみじみとした良い歌詞です。

大人になるにつれ、口ずさむたび、胸の奥がちくりとする感じがしましたが、それでもふと気づくと心の中に流れていたりします。

 

もう十年以上、ひな人形は飾っていません。

幼いころは団地に住んでいたので、我が家はガラスケースに飾るタイプのお雛様でしたが、昔は三月に入る前に飾って、四月四日に仕舞うのが習慣でした。

 

随分と古くなったお雛様を、「もうそろそろ処分してもいいんじゃない?」と母に言ったことがあります。

「絶対にダメよ」

強く言われて以来、一度も口にしていませんが、だからと言って飾ることもないままです。

 

今年は出してみようかな、と思っている間に三月三日になってしまいました。

 

こんなだから、今も私は実家にいるのでしょう。

 

f:id:I_am_an_easy_going:20220303141218p:plain

我が家の椿は遅咲きです。山茶花との交配種で「カンツバキ」と言うようですが、母の記憶も曖昧になってきたので、正しいところは分かりません。

 

それでもやっと咲いてくれました。

うれしいひな祭りです。

 

我が家は白酒の代わりに、糀の甘酒をいただきます。

温めて飲むのがおすすめです。

国菊の甘酒が大好きです。

 

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com