迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

突然のお別れ。さようならiPhone 6s(;_;)/~~~

バックアップは重要です!

まさか壊れてしまったとは思いませんでした。

 

ついに、スマホが使えなくなってしまいました。昨夕、ずっと充電しているのに電池が10%以下になっていたのに気づき、とうとう充電がだめになったかなあと思っていたのですが・・・。

 

カレンダーを開こうとしたらいきなり画面が真っ暗になって、これでは何もできないと、今日、ついに腹を括って近所のビックカメラに出かけてきました。

 

アップルの修理コーナーへ行くと、バッテリーの問題か中の問題か確認しましょうと言ってくださったのでお願いしたら、充電しても画面が開くことはありませんでした。

 

私が使っていたのはiPhone 6sです。かなり古いので、同機種での交換はできない。同等の機種だとiPhone8になるが、アップルで購入すると6万円近くかかる、とのこと。

 

店員さんが「ドコモの携帯補償ケータイ補償に入っていれば、12,000円程度で購入できるので、そちらの方がいいですよ」と教えてくださいます。

 

以前、私は、ドコモの携帯補償ケータイ補償についての疑問を記事にしました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

補償内容が、同等機種との交換。いつでも電話一本で代替機を宅配便で届けることもできます。とサービス内容の記載があるにもかかわらず、ドコモの店員さんは「うちはアップルではありませんからね。そんなサービスはできませんね」と非常に冷たい対応。

 

それで、色々と考えて、代替機がないならと、先月末近くに解約してしまったのです。

 

携帯補償ケータイ補償

 

腹を立てた私が悪い。浅はかでした・・・。

 

とにかく、iPhoneには個人情報のすべてが入っているので、iPhoneなしの生活なんてありえないのです。

 

すぐに入手できる機種は、12,000円で勧められた機種より古いiPhone8でしたが、買って帰りました。5万と少し。6万円弱です。

 

データの入れ替えや設定は全て本人で、とのことです。トラブルが多いのかもしれませんね。

 

「設定はきっと分からないだろうからまた来てください(!?)」と言われて、出口までお見送りしてくださいました。

 

ビックカメラ内のドコモは、予約もいらず、店員さんも丁寧で優しい。手続きもスムーズに終わりました。ただ、使えないiPhoneの引き取りだけはできないそうです。

 

使えなくなったiPhoneの引き取りができるのは、ドコモの直営店だけ。

そうですか('◇')ゞ

 

私は、不測の事態に備えて、iCloudにデータを置くようにしています。ただ、バッテリーの持ちが悪くなった時に、バックアップ作業を少なくするため、対象データを絞ってしまったため、どこまでデータが保存されているか不安でなりませんでした。

 

結局、自宅のWifiに接続する作業に手間取ってしまい、22時頃やっとなんとか、Wifiの接続と最低限のデータの確認が終わりました。

 

色々と自分の責任で痛い思いをしましたが、iCloudにバックアップデータを置いておいたことだけはよかったな、と思っています。

 

パスワードの記録が残っていたことが一番ありがたい。銀行の通帳アプリなどは、再設定の必要がありますが、IDとPWが残っているので何とかなるかなと。

 

突然のことで、本当に動揺してしまいましたが、これで一安心。本当にiPhone任せの生活になってしまっていることを痛感しています。

 

以前に、どれだけiPhoneに依存していたか書いていますが、まさにまさに。。。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

すべてのアプリを以前と同じに戻すには、もう少し時間がかかりそうです。ケースも準備した方がいいですね。こういうときは、トラブルが続きがちだから・・・。

 

iPhone 6sのときには、ケースはAmazonで買ったのですが、選ぶのが楽しくて。
iPhone 8は、大きさはiPhone 6sとほぼ同じですが、カメラ位置が少し違うのです。

 

同じにしてくれていたら良かったのに・・・。今はお買い物が辛い。 

私はやっぱり手帳型が好きです。色々と入れられるので、ほぼこれだけで不自由なく出かけられます。

 

そういえば、本当に一瞬ではありましたが、スマホがないと時間も分からない。不安で不自由で情けなかったです。

 

腕時計は全て手放してしまったので、時間の確認もスマホ頼りなのです(^-^;

高級腕時計買取 無料申込プロモーション

 



さようなら。私のiPhone 6s。今まで本当にありがとうございました(;_;)/~~~

スマホ乗り換え.com