迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

iphone依存症




 

 

あなたなしでは生きられない

私は完全なiphone依存症です。毎日の予定、銀行やカードの情報をはじめとして、思いつく限りすべての個人情報をスマホで管理しています。

 

スケジュール管理

忘れそうな約束も、カレンダーに登録すれば、設定した時刻にメッセージで知らせてくれます。

 

「明日の予定は〇〇です。」とか

「本日の予定 〇時〇分 〇〇さんと〇〇です」など、時にはうるさいくらいに。

 

毎月定例のイベントもたまの約束も、漏らすことなく正確に知らせてくれます。設定さえ間違えなければ。

 

行先管理

初めての場所へ出かける時は、地図も乗り換え案内も、交通機関の料金も、全て最新の情報を得ることができ、どんなに方向音痴でも、迷子になることがありません

 

不測の事態があっても、別の経路、別の交通機関があっという間に分かります。道に迷えば、そこから到着地点までの経路も教えてくれます。間違えれば何度でも。

 

遅刻が許されないときは、逆算して家を出る時間も管理できるので、よほどのことがない限り失敗はしません。

 

パスワード管理もiphone任せ

パスワードの管理は、考えてみると矛盾だらけです。

たとえば

「パスワードは大切な情報だから個人でしっかり管理してください。」

「パスワードは使い回しをしないで個別に設定しましょう」

という注意。

 

パスワード設定するのは、クレジットカードや銀行の口座情報だけではありません。インターネットでの買い物をするときの会員情報。ブログもそうですね。。。

 

インターネットで手続きができるようになって、自治体関連の手続きにもパスワードは必須。

 

漏洩を防ぐため、パスワードを第1・第2と複数設定しなければならないサービスも多くあります。

 

数字だけではダメ。アルファベットには大小の文字を混在させること。8文字以上16文字以内・・・挙げればきりがないほどのルールもあります。

 

しかも、ルールを守って設定したパスワードは、目に付くところにメモしてはいけないのです。

 

到底覚えきれない、人が管理できる範囲を超えている!と私は強く思います😒🤔😢

 

そんな複雑で面倒で、管理しきれないパスワードをiphoneはまとめて管理してくれます。

 

管理してくれるだけでなく、必要な時に必要なパスワードを引っ張り出してきてくれ、新たに設定するときも「強力なパスワード」を提案してくれます。

 

正確には、パソコンもパスワード管理してくれますが・・・携帯しやすさを考えれば、依存度はiphoneの方が高い。

 

もうすっかり、あなたまかせ。あなたなしでは生きられません。

 

まるで、個人の財産も(ありませんが)、人としての信用も全てスマホで管理しているようなものです。。。

 

iphoneのアップデート

正確にはiOSのアップデートです。確か一昨日(2019年10月11日)だったと思うのですが、通知に気づいてアップデートしました。

 

iOS 13.1.2

 

アップデート後から気になっているのが、iphone本体が熱いこと。

 

いつもは、充電しながら4つアラームアプリを起動して寝るのですが、少し不安になるくらいiphone本体が熱くなっています。

 

今日も仕事だったので、寝過ごすことは怖い。いつもは音楽を聴きながら寝るのですが、昨夜は音楽を流すのはやめました。

 

バッテリーの消耗?

仕事場について驚いたのが、100%充電していたバッテリーが72%に減っています。僅か15分くらいの間に。お昼休憩の時には、バッテリーは30%以下に。

 

ネットで色々調べましたが、iOSのアップデートでの不具合情報は見当たりません。ただ、バッテリーの消耗は突然起こる、という記事をいくつか目にしました。

 

使っているのはiphone6sです。もう、5年以上になります。バッテリーが経年劣化しても仕方ないのかもしれません。

 

アナログ人間に戻れない

もともとはアナログ人間でして、スマホなど持たないで生活する人、生活できる人がかっこいいと思うようなところがありました。

 

Web上の自己紹介などで、デジタル機器への付き合い方を表すときに使う言葉。

他人について言及するよりも、「私はアナログ人間なので」と自分自身に使う場合が多い。

アナログ人間とは - はてなキーワード

 

仕事で必要になったのをきっかけに、携帯電話からスマートフォンに切り替えたのですが、出張の乗り換え情報や飛行機のチケット管理、カード情報管理などから、あっという間に個人情報のほぼすべてをスマホで管理するようになりました。

 

今では、仕事もスマホで探しています。経済的な余裕が全くないので、バージョンアップは難しくても、ある意味「生活の基盤」となってしまったスマホを失うわけにはいきません。

 

今できる対策

とりあえず、通知を全てオフにしました。

 

なんと一番バッテリーを使っていたのが「はてなブログ」のアプリ*1

当面は、記事を公開したあとのスマホ画面の確認にだけ使うことに決めました。

 

それから、Bluetoothをオフに。

 

暫くは、これで様子を見ます。祈りながら・・・

 

スマホ乗り換え.com

*1:スマホの 設定>バッテリー>バッテリーの状態 で確認できます。