イライラいろいろ
初回投稿日:2019/10/22
※この記事は、2019年10月22日に公開したものを加筆修正しています。
朝の出来事
2か月ぶりに美容院に出かけました。10時前。商店街を通り抜けます。休日の商店街は露店で賑わいます。
コーヒーショップ。天然酵母パン。木工細工。帽子屋。手作りバッグ。。。10時前の商店街は、老若男女の店主が、露店の準備でそれぞれの荷物をほどいている時間帯。
イベントでもない限り商店街は賑わうと言っても静かなものですが、それでも休日ごと各地から商品を持って集まった人たちがお店を広げる様子は見ていて楽しい。
今朝見た風景は、一番乗りのコーヒー店。まだお店のテーブルが出たばかりのところへ年配の女性がそっと寄って、若い女店主に話しかけています。
「ちょっと早いんだけど、ここで待っていてもいいかしら」
女店主は、作業をしながら「いいですよ。ちょっと待っていてくださいね。」しゃがんでいますが、声は軽やかで感じがいい。
年配の女性が「あなたのコーヒーが楽しみでね」と続けます。ゆったりとした情景を心地良く眺めながら歩いていると、道のあちこちに犬の糞を見つけました。
思わず振り返り確かめました。そのコーヒー店のあたりにもです。店主さんは、そこを掃除していたのだと思います。
静かな商店街に郊外からわざわざやってきて自分のお店の商品を売る。きっとそこには、商売としてだけでなく、待ちわびるお客がいて、その人たちとの触れ合いが原動力となっているのではないかと思います。
商店街は、普段から通勤時間帯に犬を散歩させる方が結構多くいます。中には、手ぶらで優雅に歩いている人もいて、見かける度「お散歩キットは?」と思っていました。
久しぶり、ひどい光景でした。犬も犬を散歩させるという行為もファッションではありません。勘違いをしている人が無責任に神聖な場所を汚したようなそんな気がして不愉快でした。
夕方の出来事
昨日友人との待ち合わせでLINEを開いた途端、スマホの充電が100%から3%になったので、もうこれまでと観念しました。
美容院が終わると、その足でドコモショップへ。マイショップ登録しているのが実家近く。バスに乗って30分。12時過ぎに着きました。
受付で来店目的を聞かれ「バッテリーの持ちが悪い」と伝えると「どれくらい」と聞かれたので、昨日の状況を伝えました。
「故障ですね。現在、お客様が多いので、17時半に来てください。15分いらっしゃらないと予約キャンセルとなります」と言われます。
故障は不測の事態だからと予約しなかった自分が悪い。仕方がないので、予約メモをいただいて、久しぶり実家に寄ることにしました。
相変わらずの元気な母に会ってほっとします。
待ちぼうけ
予定の15分前、17時15分には再びショップへ。受付に行くと、特に予約番号も名前も確認することなしに「おかけになってお待ちください」と言われます。
17時半を過ぎても一向に呼ばれる気配はありません。35分になって、受付に再び行くと「お待ちください」。ショップには、同じように待たされている一組の親子がいるだけです。
「おかしくないですか?45分になったら自動的に予約はキャンセルされるんですよね。私は15分に伺いましたが、予約番号も名前も確認されていません。このままだと自動キャンセルですよね」
ちょっときついかなと思いましたが、伝えると慌てた様子で「それじゃあこちらへ」とテーブルへ呼ばれます。
ケータイ保障補償
今のスマホを使って3年5か月。契約時に「ケータイ保障補償」をひどく勧められ、毎月810円引き落とされています。
「いらないかな」と思いましたが、窓口で「水没とかバッテリーの持ちが悪いとかスマホの調子が悪くなった時に、新品に交換できるんですよ。もし、ケータイ補償に入っていなかったら、実費で機種変更か、修理しないといけないんですよ」と勧められて押し切られた感じで契約しました。
それが「機種交換になりますね。12,100円です。」当然のように言われます。
「どうして料金が発生するんでしょうか。ケータイ補償に入っていますが。」と尋ねると「だから12,100円です。補償なかったらもっとしますよ。」
納得できません。契約時の説明の話をすると「それは説明が間違ってるっていうか。うちはドコモで、iPhone作ってるわけじゃないですからね。あ、アップル社の1年保証とかの話じゃないですか」
埒が明かない。仕方がないので、機種交換について確認すると「6Sは古い機種で店舗にありません。お取り寄せになります。ご来店の日時をご予約」
「じゃあ、全くの機種変更だとどうなるんですか。」
「今は11が最新で、とても人気商品で全て在庫は店舗にはありません。」会話が苦しくなってきます。
「どれだとすぐに対応していただけるんですか」
「お客様が使われている容量の機種は全てお取り寄せです。容量の一番小さいので、赤色でしたらXがあります。」
もういい、と思いました。「検討して出直します。」と伝えると「ご予約がいいですよ。ネットより電話の方が早い時間が案内できると思います」とのことでした。
契約書の内容
どう考えても納得がいかない。自宅に戻って、充電しながらスマホのアプリを確認します。「マイドコモ」確かにそこには今日の説明と同じ「12,100円」が表示されます。
が、契約書を見なおすと、「ケータイ補償」の金額しか記載がなく細かい説明はありません。これでは私の記憶違いと言うことになってしまいます。
保管している契約時の書類を一式見直すと「ご利用にあたっての注意事項」という冊子に記載を見つけました。
ケータイ補償 お届けサービス/ケータイ補償サービス
- 水漏れや紛失、全損などのあらゆるトラブルに遭われた際に、お電話1本で、交換電話機(リフレッシュ品)をお届けします。交換電話機は原則、同一機種・同一カラーの電話機としますが、在庫不足などによりご提供が困難な場合は、別途当社が指定する機種またはカラーの携帯電話機とします。
- 「ケータイ補償サービス」未加入の場合、故障時の修理代金割引きの対象外となり、修理代金が高額となる場合があります。
そしてその下に
iPhone/iPadの故障受付という欄があります。けれど、私は、iPhoneの契約で「ケータイ補償」の契約を勧められました。
本人の契約確認ミス、にすることはできない気がします。
まとめようがない・・・
とにかく、ドコモについては、私が情報弱者になるのでしょうか? 16年以上使ってきましたが、卒業の時期かもしれません。
何とも彼とも言いようのない一日で、上手くまとめることができません。あえて一言でいうなら、疲れた一日でした。
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ソフトバンクならスマホの契約がWebでもできます。スマホ乗り換え.com
【iPhone関連記事】
i-am-an-easy-going.hatenablog.com
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