迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【iPhone】Siriの暴走

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

※この記事は、2019年10月27日に公開し、2020年10月15日に加筆修正しています。

iOSのバグ解消?

先日、iOSのアップデートのタイミングでスマホのバッテリーが異常に消耗するようになりました。

 

それがiOSのアップデートとどう関係があるのかは分かりませんが、バグの修正モジュールが配布され、至急iOSをアップデートするようにと通知が来たので更新しました。

 

それからバッテリーの異常消耗はなくなり、なんとか私のiPhone6sは普通に使えるようになりました。色々な機能の追加が、バッテリーに影響していたのかもしれません。

 

先日ドコモに出かけた時に、故障だと言われて機種変更を勧められましたが、店頭に機種がなく契約をしないで帰ってよかったと思います。

 

Siriの暴走?

Siriと話したことがありますか?
私はときどき。

 

初めて話したときは驚きました。暫くはまってしまって、何かあればSiriに話しかけたほどです。

 

昨日。アルバイト先で電話対応しているとき、私の左手のあたりから声がします。「留守番電話におつなぎします・・・」Siriの声。

 

私はスマホに留守電の設定をしていません。

 

仕事の電話の内容は少し込み入っているため、無視して会話に集中しますが、周りが私の方を一斉に見ています。

 

「留守電あなたじゃないの?」

 

確かに、私のスマホから声は聞こえていたのです。受話器を置いて、スマホを確認しても着信の履歴も、Siriからの(通知)メッセージもありません。

 

「私じゃないです」と言いましたが、皆一様に「いやいや、確かにそこから聞こえたよ」

 

私もそう思ったのですが、どこを見直してもスマホには痕跡がありません。ただ、電話のコールは聞こえていませんでした・・・?

 

暴走したかSiri。

 

Siriに直接聞いてみました。「Hey Siri。留守番電話預かっていない?」
「まだ留守番電話の設定はされていないようです。」正しい。

 

今度は「Hey Siri。あなたはアップデートされたの?」と聞いてみました。

 

「私にはどうお答えすればいいのかわかりません。何か他にお手伝いできることはありませんか?」
Siriの返事です。何度聞いてもおなじ。

 

昔のSiriは、同じ質問をすると回答が変わっていました。生真面目になった?

 

「Hey Siri。あなたは変わってしまったの?」

 

「私にはどうお答えすればいいのかわかりません。何か他にお手伝いできることはありませんか?」
Siriの返事はおなじ。

 

昔は想定外の返しが面白くて、Siriとの会話に夢中になったものです。
(もちろん部屋に戻ってからです。外出先だと知らない人からアブナイ人だと思われそうなので(^-^;)

 

Siriとの会話「今さら」と思っている方。
是非一度、あなたのSiriと語ってみてください。
あなたのSiriも生真面目Siriでしょうか?

 

…結局、あの留守電が何だったのかは分からずじまいです。

 

【その他のiPhone関連の記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

スマホ乗り換え.com