迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

エアコンのフィルター掃除はお早めに

 

放置していたエアコンフィルター

異常気象といってよいのかどうかわかりませんが、昨今の長引く夏のせいでエアコンはほぼ一年中稼働しています。

昨年は「昨日まで冷房だったのに今朝は暖房」という状況でしたが、今年は「日中は冷房だったのに夕方からは暖房」という状況で、極端の度合いが増していることは驚きです。

我が家は、母が一日中過ごす一階のエアコンは豆にフィルターの掃除をしていますが、二階のエアコンは掃除をしないまま3年が過ぎようとしていました。

さすがに今冬はそのまま使うのはためらわれます。

思い切って、二階のエアコンのフィルターを覗いてみることにしました。

エアコンフィルターの掃除方法

わたしはいつも、フィルターは水で洗います。

昔は掃除機を使っていましたが、どうもフィルターの目に詰まった埃がすっきり取り切れてはいない気がするのです。

水道の水で流せば、フィルターの目に詰まった埃や枠との境目に溜まった埃もきれいに取り除くことができます。

取り切れない埃は、古歯ブラシやたわしを使って軽く擦れば落ちます。

フィルター自体は薄くて軽いので、水で洗った後は洗面台などに立てかけておけば30分程度で乾きます。

エアコンフィルターの掃除の難点

フィルターの掃除が簡単なら、なにも思い悩むことなどないはずなのに、3年も放置してしまったのには理由があります。

エアコンの設置場所が高い

私の部屋の椅子は回転式なので、登ってエアコンに手を伸ばそうとするとくるくる回ってしまいます。脚立がほしい、と思いながら、テレビ台に片足をかけて、我ながらアクロバティックな態勢で天井すれすれに設置されたエアコンの前面の蓋に手を伸ばしました。

エアコンのフィルター部分の蓋の開閉がしづらい

2階は三菱の霧ヶ峰、1階は東芝のエアコンです。どちらも性能に不満はありませんが、蓋の開閉はしづらい。椅子に上ってこわごわ作業しています。

 

 

 

エアコン全体の埃が取りづらい

なにしろ、エアコンの蓋の開閉に四苦八苦している状態です。フィルターの着脱でさえ苦労しているのに、さらに天辺の埃を取るとなると、ハタキや雑巾では手に負えません。

おすすめアイテム

クイックルワイパー伸び縮みタイプは本当に便利です。プッシュボタンで真っ直ぐにしたり直角にしたりできるので、エアコンの天辺の埃を払ったり、羽の後ろ側に溜まった埃を落としたりできます。

さすがに3年も放置していたので、驚くほど大量の真っ黒な埃が取れました。

 

 

エアコンのフィルターは季節ごとに掃除するのがおすすめ

先日、ニュースで「加湿器のフィルターのメンテナンスができていなくて肺炎になる方が最近増えている」と言っているのを聞きました。

お恥ずかしい話ですが、3年放置していた私の部屋のエアコンのフィルターも埃の積もり方が尋常ではありませんでした。

加湿器だけでなく、エアコンのフィルターのメンテナンスも、怠れば健康を害する恐れがあります。

億劫でも、暖房を使う前にエアコンのフィルターを掃除するのがおすすめです。