迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

今日のごはん

f:id:I_am_an_easy_going:20210414230559j:plain

タジン鍋を紹介しようとして、誤って記事を削除してしまい、復活させたら日付が変わってしまいましたが、2019年9月8日の記事です。

 

目次

 

スーパーに行く

冷蔵庫に何もなくなったので、スーパーに出かけた。毎日、野菜とお肉かお魚をきちんと食べる。何でもないことを今更のように自分に言い聞かせる。

スーパーに野菜がない

9月8日。暑い。35度。スーパーに野菜がない。正確に言うと、野菜はあるけれど、葉物野菜が元気がない。いつも買っているレタスは、売り切れたのか入荷自体がなかったのか、姿が見えない。

 

朝10時過ぎだったので、商品が全て売り切れたとは考えづらい。スイカもなかった。ほしい野菜が見当たらない。仕方がないので、白菜のお漬物ともやしを買う。

 

初めてのリンゴ「未希ライフ」

野菜コーナーを見回すと、この間までと比べ物にならないくらい様子のいい「リンゴ」がたくさん並んでいる。

 

「未希ライフ」。はじめてみる品種。青森県産らしい。一つ買ってみる。

 

 

黒毛和牛のステーキ

明日消費期限の黒毛和牛のステーキが半額。買ってみる。久しぶりの牛肉。私は、昔からあまり牛肉は好きではない。少し胃に重く感じるから。

 

でも、こんなに暑い日は、何となく元気が出そうな気がする。しかも黒毛和牛だし。

 

もやしの調理

「もやしは栄養価が高いのに安くて家計の味方!」なんて言われるけれど、私は下ごしらえが面倒であまり選んでこなかった。 

ひとつひとつ、ひげと豆を取って洗う。そこそこの時間と労力をかけていたからだ。 

手抜き調理

Webで調べていたら、「洗ったもやしを600Wの電子レンジで2分加熱」すればいい、という記事を見つける。

 

今日買ったのは「名水美人」という商品。洗わなくてもいい、と書いてある。早速、耐熱容器に移して、電子レンジで加熱した。

 

あとは、ごま油とお醤油で和えてできあがり。しゃきしゃきして美味しい。なんて簡単!タジン鍋で柔らかくソテーしたお肉と盛り付けて出来上がり。

   

十分! 

無理をしない。今は、ネットで調べれば、いくらでも効率的な情報を教えてくれる。昔から、私はどこかで、効率的な方法は良くない、怠けている、といった何となく後ろめたい感情をいだく癖があった。

 

正統な方法、回りくどいやり方がいいのだと思い込んでいた。いろんなことに対する思い込みや考え方を少しずつ広げていって、もっとラクに楽しく生きる術を身に付けよう。

 

あとは、冷やしておいたコーヒーにプロテインを入れて飲んでおしまい。あ、前の職場の友人から昨日いただいたお土産の虎屋の羊羹もいただきましょう。

 

お土産の羊羹は、頂く度に幸せな気分になる。私のこと、思い出してくれてありがとう。今日もきちんと食事ができたことに感謝です。 

 タジン鍋は、料理下手の私の味方です。魚もお肉も野菜も、油なし、無水で調理できます。独特の形をした蓋が熱を循環させるので食物のもつ独特の風味を逃しません。栄養も旨味もしっかりと取ることができるのでお勧めです。