迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

かゆい

先週あたりから全身がかゆい。正確に言うと、気になりだしたのは1ヵ月ぐらい前から。最初は、鼻の中がすごくかゆくなった。

 

大鏡に自分の鼻の穴を映す。普段見ることもないし、特に異変は分からない。皮膚科に行こうかとも思ったが、何となく行きづらい。

 

そのままにしておくと、寝ていても時々、かゆさで目が覚めたりするようになる。鼻の中を掻きすぎて鼻の形が変わるのではないかと、何となく不安になり始めたころ、体のあちこちがかゆくなり始めた。

 

全身がかゆい。頭がかゆい。耳の穴もかゆい。背中がかゆい。

 

頭は、もともと私が皮膚が弱くアレルギー体質であることから、カラーは美容院でお願いするようにしている。

 

今通っている美容院は、カラー剤はオーガニックにするなど色々とこだわっているので、肌トラブルは起きづらいと思っていた。

 

それが数年前、春の花粉の時期に、鼻炎だけでなく頭もかゆくなった。そんなとき、テレビで頭皮のアレルギー用の薬のコマーシャルを見た。

 

それで皮膚科で相談して、薬を処方してもらったのが最初。それから、時々、皮膚科で頭皮のアレルギー剤を処方してもらっている。

 

そういうわけで、頭のかゆみは、残っていた処方薬で対処できた。でも、今度は、耳の穴だ。かゆい。最初は左の耳の中がかゆくなった。

 

耳の掃除は、本当はあまりしない方がいいらしいが、私は、比較的よく耳かきや綿棒を使っている。

 

だから、耳の穴がかゆくても、耳垢が原因ではないらしい。これがまた、猛烈にかゆい。そして、どんなにがんばっても、かゆいところに手は届かない。

 

そんなかんじで、体のあちこちが突然、不規則にかゆくなる。体は全身見ても湿疹らしきものは出ていない。

 

Webで色々と調べてみると肝機能が低下しているときに全身がかゆくなる、という記事を見つけた。

 

!ここ数年、健康診断の結果で肝機能低下が出ている。食事に気を付けるよう言われていた。

 

肝臓に良い食べ物。健康でいることは、日々少しの努力の積み重ね。分かっている。今病気になると、本当に私は終りだ。

 

不安に潰れそうな日々。今が底。けれど、「ここから上がるだけ」なんて奮起する気力が湧かない。

 

無理に頑張ろうとすることはできないが、とりあえず、スーパーに行ってみよう。そして、季節のものを一つ買ってみよう。そのうちに、状況は変わるかもしれない。

 

どうでもいいことだけれど、「痒い」と「かゆい」。漢字で書くより平仮名の方がかゆさが伝わるような気がする。文章を書き終えてから、すべての「痒い」を平仮名に直した。