迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

インフルエンザの疑いで思わぬ休日

朝、熱を測ったところ、昨日に引き続き微熱がありました。昨日すでに休むつもりだったので、今朝就業時刻少し前に会社に電話を入れました。

 

さすがに「インフルエンザかもしれない」と言ったので、電話を受けてくれた方も「えぇっ!?」と引く感じが伝わってきます。

 

検査結果を改めて連絡する旨伝えて電話を切ると急に開放感に包まれました。これで気兼ねのない1日が手にできた、そんな感じです。

 

もしインフルエンザだったら、大手を振って1週間休めるかも、なんて不謹慎なことを考えながら、病院へ。

 

かかりつけの内科は今日開いていますが、皮膚科は月曜は休診日です。インフルエンザの可能性だけでなく、瞼の湿疹がヘルペスの可能性もあるため、今日は、どちらも診てもらえる初めてのクリニックに行くことにしました。

 

初めてとは言え、友人の弟さんがなさっているクリニックです。お父様は人気の皮膚科医でしたが、弟さんは専門が外科で、代替わりのため皮膚科と内科の免許も取得なさったので、少しだけ不安でしたが、何度も出かける面倒さを考えれば、とりあえず行く価値はあると思いました。

 

行って良かったです。

 

インフルエンザは、A型、B型ともに陰性でした。ただ、瞼の温度(!)を測ったところ、体温と同じく微熱状態だったので、抗アレルギー剤とロコイドを処方されました。

 

会社へは、インフルエンザではなかったことと発熱しているので1日休ませてほしいと連絡しました。

 

途端に体調が良くなった気が…(^-^;

 

インフルエンザでないので、後ろめたい思いもなくスーパーに寄って、久しぶりにりんごを買いました。大好きなジョナゴールド。

 

家に着いて、少しきついと言われていた処方薬を飲んだら、あとは「何をしよう」なんてうきうきしてきました。

 

考えてみれば、パワハラの職場を辞めてから今日まで、心底休めた日はなかった気がします。

 

思わぬ休日。テレビで古い映画を観たり、本を読んだり、幸せな1日でした。

 

そこそこ不安だった昨日(↓)のことは喉元過ぎれば…です(^-^; 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com