迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

インフルエンザに罹ったかも…

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

今日は、久しぶりピラティスのレッスンに参加する予定でした。が、朝、頭が痛くて起きられません。

 

勤めていた会社を辞める頃、体中が痛くて、病院を色々と回っていました。やっと、病名がついたのが「線維筋痛症」。

 

ストレスなどが原因で、脳の中に痛みの因子のようなものを持ってしまい、全身に不調を感じてしまう。実際には、どこにも病変は見つけられないため「異常なし」と診断されることが多い病気です。

 

とにかく、もう1年以上、常に全身が痛い状態が続いています。そのため、発熱による全身痛なのか、いつもの痛みなのか区別がつきません。

 

体温を測ると、平熱より1度くらい高いのでインフルエンザの可能性がありそうです。

 

「これは、インフルエンザの予防接種を受けた時の先生の言葉通りなのかしら?」先生は、予防接種を受けてもインフルエンザにはかかるとおっしゃいました。

 

ただ症状が軽減されるため罹っても「いつもの風邪より少しきついくらい?」と感じる程度ですむという説明を受けたのです。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

昔は、感受性が強いと予防接種でインフルエンザに罹ることもある、などと言われ、私は、アレルギー体質でもあり受けない方がよい、と言われたこともあったのですが、以前人に話したところ「それは古い話だ」と一蹴されたことがありました。

 

インフルエンザの予防接種がトリガーでなないのかしら?少しだけ、そんな思いがかすめます。

  

もう一つ気になっていることがあります。

 

夏にストレスから瞼にヘルペスができました。そのとき、皮膚科の先生から、瞼から眼球にウィルスが入ると失明の危険性がある。目を通って脳に入れば脳溢血を発症する可能性もある。少しでも頭痛がしたら、すぐに病院に来るように、と言われました。

 

目安は頭痛がするかどうか、です。

 

今、瞼が腫れて、普段の半分くらいしか目が開きません。頭痛はします。

 

怖くて鎮痛剤も飲めない。瞼に関しては、ここ数週間、調子が悪かったのですが、肝心のかかりつけのクリニックは、今週末まで1か月休診です。

 

幸い処方薬がまだ残っていたので、それで様子を見ていましたが、どんどん悪くなる。

 

ピラティスのレッスンは、すぐに欠席の連絡を入れました。それから、当番医を調べましたが、近くに当番医がなかったので、1日安静にしていました。

 

それにしても、勤務開始早々に調子が悪くなると、どうしてこうも後ろめたさがつきまとうのでしょう。

 

明日、体調不良の連絡をしなければ、と思うととても憂鬱です。

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com