風邪で仕事を1日休んで。
風邪で仕事を休むのになぜか後ろめたい気がします
秋の花粉シーズン。こう天候も不順であれば、体調を崩さずいるのもそこそこ大変です。
私は、アレルギー体質でもともと夏から秋にかけてのこの時期がとても苦手。2日前から調子が悪い。
シフト勤務だと休むのにも気を遣います。
今日は、10月1日。月初め。スタッフ全員の出勤日です。アルバイト勤務の私がいなくても、そんなに迷惑はかけません。
始業時間ジャストに留守番電話が解除されるので、電話連絡。それから薬を飲みました。
原因は寝不足
私が体調を崩す時は、決まって睡眠時間が極端に少なくなっています。もともと睡眠が浅く、8時間睡眠を心がけて、どうにか6時間くらい休める感じです。
睡眠の質をアプリで計測するようになったのは、普段から眠りが浅く、遠雷でも目覚めるくらいなので、面白半分にどれくらいの記録が取れるのか確認しようと思ったところが始まりです。
これが、なかなか精度がいい。寝付けずに困った翌日や、中途半端に目覚めたときなど、睡眠記録を確認するとちゃんと記録されています。
現在使っているアプリは、目覚まし代わりに4つ。少しばらつきはあるものの、ここ1か月の睡眠の平均は4時間30分。体調も崩れるはずです。
ひたすら寝た1日
お水を買いに出かけることもせず、薬を飲んだらすぐにベッドに仰向けになりました。普段私は、横向きで寝るのですが、なぜか、沈み込むように仰向けになると、まるでマットレスの中から手が伸びてきて、体が引き摺り込まれるような感覚に陥ります。
微弱な電流が全身に流れたかのように、体が少しびりびりして、非常に重い。そのまま頭がぐるぐる回りだして、身動き取れないまま眠ってしまいました。
途中、何度か目覚めたのですが、体が動きません。喉が渇いて、遠くで「このままだと脱水状態になる。危険だ」と思っているのに起きることができません。
それが、お昼過ぎ、お腹が空いてトーストが食べたい、と思ったら重い身体を起こすことができました。何ともかんとも。。。
二番煎じはだめですね
とにかく、だるいながらも折角起きたので、「一日最低一記事は書く」と決めたブログを書こうと努めました。
それで、本当は、もう少し違う内容を書いていたのですが、パソコンの調子が悪く記事が消えてしまいました(*_ _)
下書き保存ができておらず、なんとか復旧を試みましたが、無理でした。・・・まあ、大したことは書いてなかったのですけれど。
とりあえず、ノルマクリアのため、記事を書き、ついでに新しいアルバイト先を探して、一つ応募して今日は終りにしました。