迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【ブログ初心者】GmailとGoogleの諸々の設定ができない!

初回投稿日:2019/09/14 最終更新日:2023/09/14

PC初心者になった気分

私にとっては、ブログが生計を立てる道になるのはまだまだ先の話です。正確に言うと、可能性すら、現時点では怪しい。

 

ただ、結果として徒労であったとしても、色々と試してみること自体は勉強になるはず。記事が20記事になるので、そろそろマネタイズの設定をしてみようと思います。

 

Google AdSense

私の場合、無料ブログ、無料ドメインなのでGoogle AdSenseの利用はできませんが、設定画面を見てみることにしました。

 

Gmail IDの問題

Google AdSenseに登録するには、当然、GoogleIDが必要です。設定すると、YouTubやGoogleOffice*1など、様々なところで登録した名前が表示されます。

 

Webライティングでは、クライアントが複数のライターの記事を一元管理するため、GoogleOfficeを使って作業することがよくあります。

 

その際、多くの人が、ニックネームなど上手く使って本名が表示されないようにしています。私も四苦八苦しながら設定し、何とか上手く使っているつもりでした。

 

それが、本名で取得していたはずのGoogle IDが、ペンネームの情報に全て書き換わっています。Google IDは使う機会が多いため、慌てて本名に戻しました。

 

色々と調べていますが、どうしたら本名を表示させないでGoogleのサービスを使えるのか、まだ判然としません。

 

どうでもいい話

まだまだブログの設定を毎日ごそごそと触っています。そこで思ったことを少し。

 

・コトバについて個人的に思うこと

ブログの「収益化」という単語がしっくりきません。何となくがめついイメージがして、使うのに少し躊躇してしまいます。

 

別な表現にすると「マネタイズ」でしょうか?どっちもどっちな感じがしてしまいます。金・金・金って感じ。

 

そもそもこんなこと感じている時点で「新しい働き方」を探すには向いていないのかもしれないですね…。こんなふうに感じるのは、現在の私の状況に起因するところが大きいかもしれません。まだまだ成長の余地がたくさんあるようです。

 

・目次設定ができた!

前から、気になりながら設定できなかった目次の設定ができました。見出しを使って作成するとは思っていましたが、プレビューで確認すれば簡単なこと。

 

「なあんだ」と自分の詰めの甘さが可笑しくなりました。嬉しい!さあ、仕事に行ってきましょ!

*1:申し訳ありません。Googleドキュメント・GoogleスプレッドシートGoogleドライブ・・・正確な記載や説明がまだできません。鋭意勉強いたします。