迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

掃除は腹を立てているときにするのが良い

 

マンションの4階に大量の蚊

今のマンションに住んで、もう10年以上になります。入居当初で築12年でしたが、天井の高い部屋で、共用の廊下は、吹きさらしにもかかわらずきれいで、とても快適に暮らしていました。

 

ところが、3年くらい前から、大量のユスリカが共用廊下の蛍光灯を中心に蚊柱を作り始めます。

 

去年、マンションの外壁は塗りなおされたのですが、これで問題解決かと思いきや、なぜか蜘蛛まで大量発生してしまいました。

 

蜘蛛の巣怖い

私の部屋の前が丁度共用灯になっているため、昨年は、どの部屋よりも多く、玄関先の天井部に蜘蛛の巣が張って、部屋の中へも侵入してきました。

 

蜘蛛の巣は、何か棒状のもので払っても、その弾力が掌に伝わるくらいしっかりしています。

 

昨年は、薬局で蜘蛛の巣用の殺虫剤を買ってきて、毎日毎日扉や共用灯付近に吹き付けて、蜘蛛の侵入を防いでいました。

 

小さな蜘蛛は、殺すに忍びず・・・そもそも私は、蚊も殺せません。見つけると、2リットルのペットボトルで捕獲し、ペットボトルの中でバタバタと動いている蜘蛛を恐る恐る玄関先までもっていきます。

 

玄関を開けて思いっきりペットボトルを振って、無事よたよたと廊下を渡っていく姿を見届けていました。

 

今年の私は少し違う

仕事を辞めて家にいるようになって、まず、ユスリカが寄り付かないように、ハッカ液をしみ込ませた雑巾で玄関周りを拭きました。

 

ネットで調べると、ハッカ油は虫よけになるとあったので。ハッカ液は薬局で買い、水で薄めて使います。月曜と木曜の燃えるゴミの日に掃除して、そのまま雑巾は捨てます。

 

戦う毎日です!隣の方のドア付近は大変なことになっています。いくつかの蜘蛛の巣はお隣から流れてきている。。。

 

台風一過でまたまた蚊柱と蜘蛛の巣

少し気を許すと、あっというまに蚊柱。台風のあとは、大量の蛾の死骸が落ちていて、蜘蛛の巣が張りまくっている。

 

もともと虫が苦手。発狂しそうだ。触れない。どうしたらいい。

 

滞っていることを一気に処理するのなら腹が立っている時が一番

昨日は、アルバイト先で理不尽なことがありました。前日に、イベントリハーサルをしていた人たちが、関係者専用通路を見つけてしまい、閉館後に館内にこっそり忍び込んでいたのです。

 

見回りをしたのが私。勤務して2回目の見回り。場所や設備位置が把握しきれていないので、長年勤務している方に一緒に回っていただきました。

 

私たちに落ち度はありません。その時の施錠、消灯は完璧。ことの顛末はすぐに明らかになりましたが、副館長に、その前にひどい責められ方をしました。

 

責任があるから仕方ないところもあるでしょうが、理不尽なことはまだ続きます。お昼休憩を家に帰っている私に、休憩中に何か呼び出しがあるかもしれないから、休憩室で休むよう言われました。

 

交代制で、十分にスタッフはいるのに。外食に出かける人と、家に帰るのと、違いは何?アルバイト勤務でまだ5日。やっと1週間。

 

電話もレジも窓口対応も、私がいれば全て私。勉強のため。ああ、腹が立つ。そんな状態で家に帰ると、玄関先には蚊柱と蜘蛛の巣。

 

こんな時のためにと100均で買った箒で、天井から、床まで払い尽くす。「えい!やぁ!」とまさに古典的な掛け声が出ていた筈です。。。

 

普段では考えられないことですが、怒りはとんでもない瞬発力です。あっというまに、快適な玄関先が戻ってきました。