迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

久しぶりのサンマルクカフェ、一人ご飯、外食って楽しい!

お題「昨日食べたもの」

※初投稿日:2021年8月12日 最終更新日:2023/09/15

f:id:I_am_an_easy_going:20210812220319j:plain

昨日、約1年ぶりでしょうか、カフェで一人ご飯しました。

お昼過ぎに、以前から打診していただいていた仕事の打ち合わせがあったからです。

 

昼食は打ち合わせ場所から近い、サンマルクカフェを選びました。

 

注文したのは、パスタセット

えびとブロッコリーのロブスタークリームパスタと北海道ミルクシェイクです。(写真)

 

いつもはほぼ満席の店内は、席を選ぶのに苦労しないで済むくらいで、小さなテーブルにはそれぞれアクリル板が設置されています。(写真左上)

 

それでも、どうして、こう、久しぶりの外食ってワクワクするのでしょう。

 

これでもかっと言うくらいにロブスターの風味を感じるクリームソースに、決して大きいとは言えない海老が4つ、5つくらいのパスタが、たまらなく美味しい。

 

熱々をほおばってしまい、なんともお行儀の悪い状態になってしまいましたが、奥の方に女性が一人いらっしゃるだけの2階席では、ばつの悪い思いをすることもありません。

 

今日くらいは、カロリーなんて気にせずに。

 

そう思って頼んだミルクシェイクは、子どものころにインスタントコーヒーにたっぷり入れて飲むのがすきだったクリープの風味がします。

 

ほかの銘柄でなく、黄色いラベルのクリープです。

鼻へ抜ける感じが何とも言えず、太いストローで吸い込むと、夏休み感が半端ない。

 

非常に稚拙でチープな説明しかできなくて恥ずかしい限りですが、とにかくとにかく「外食ってこうでなくっちゃ」って感じるくらい、久しぶりのカフェは楽しかったのです。

 

先行きが分からず、外食が難しい状況が続いていますが、外食はただ単にお腹を満たすためだけでなく、気持ちを満たしてくれるものだと実感しました。

 

幼いころの年に数回しかないとっておきの外食、大切な人たちとの外食、出張先での一人ご飯。

気持ちを満たしてくれた数々の外食は、どれもこれも数えきれないくらい心に残っているのです。

 

そんなことをぼんやりと考えていると、あっという間に至福の時は過ぎていったのでした。

満たされた食事の後だったからでしょうか、打ち合わせも無事、和やかな中で終わりました。