迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【本の紹介】『はじめてのやさしいおやつ&ごはん』

初回投稿日:2023/09/03

毎日の食事を考えることが、こんなに苦痛なことだなんて。

もし自分一人の問題なら、食べずにやり過ごすほうがどれほど楽だろう。

こう暑い日が続くと、食べることが修行のように思われてきます。

体調が悪いとなおのこと辛い。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

『はじめてのやさしいおやつ&ごはん』この本を手に取ったのは、食事を考えることがしんどいなあと思っていたから。

”はじめて”。”やさしい”。

なんて優しい響きでしょう。

タイトルがすべてひらがななのも良い。

「私はきっとこの本に助けられる」そんな気がしました。

 

本書はサブタイトルに「アレルギー食材7品目対応レシピ」とあります。

 

最近「小麦アレルギー」ということばを頻繁に目にするようになりました。

私は小麦アレルギーではありませんが、いわゆるアレルギー体質で、肌が弱く花粉症に悩んでいます。

小麦アレルギーは、ひどい場合は命にかかわることもあるほど深刻だそうです。

 

本書は、小麦アレルギーをはじめとしたさまざまな食品アレルギーに悩む方にも参考になる一冊です。

紹介されているレシピの多くが「米粉」を使っており、ほかにも豆腐・おから・きな粉などカラダにやさしい材料を使っています。

 

パラパラとページをめくると、どこか懐かしく素朴な料理の写真が次々とでてきます。

なかでも興味を引かれたのが「米粉みそカレー」。

豚こまを使ったカレーの写真は、見るからに「しゃばしゃば」しています。

ルーの材料は、米粉にみそ、それからケチャップとカレー粉。

うーん🤔なんとも気になる。

 

米粉おから焼きドーナツ」も興味深い。

豆乳やおからパウダーを使ったドーナツは、名前どおり油を使わずオーブンで焼きます。

 

ページを進めながら「さあ、何から作ってみようか」と考えている。

 

料理が辛くなった方も、これから料理を始める方も、アレルギーで食材選びに悩んでいらっしゃる方にもおすすめなのが『はじめてのやさしいおやつ&ごはん』です。

 

著者の辻本なみさんは管理栄養士です。

栄養バランスに悩む方も、ぜひ一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。