迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

不思議な時代に不眠症になる

初回投稿日:2023/09/08

昨日(2023年9月7日)はどこのチャンネルにしても同じニュースが流れていた。

今朝もまだ同じニュースが流れていた。

 

昔から「ものすごくファンだ」ということはなかったけれど、憂鬱な朝にはSMAPの『がんばりましょう』にずいぶんと励まされた。

最近では、『だが、情熱はある』(ドラマ)にすっかりはまって、主題歌の『こっから』(by SixTONES)がしばらくの間、脳内リピートされるほどだった。

その前には、NHKの朝ドラの『カムカムエヴリバディ』に夢中になって、松村北斗さんにいわゆる「ドハマり」して一時期は寝ても覚めてもの状態に陥ってしまった。

 

嵐の熱烈なファンだった元同僚のことを思い出した。

コンサートに行くのに、ポンポンを作ったり、団扇やペンライトなどのグッズを準備したりするのだと熱く語ってくれた。

 

そういえば、昭和世代の私は、10年前までは自分が生きている間に「戦争」という二文字が現実味を帯びてくるとはゆめゆめ思いもしなかった。

それと同じくらいにジャニーズが崩壊(してしまったわけではありませんが)するなど想像だにしなかったのだ。

 

テレビでもネットでも同じ内容が報道されていて、テレビもネットも消してしまった。それなのに、寝付けない。

 

せっかくブログ更新を再開したのに、なにも言葉が浮かばない。

 

なぜブログを書くのか。

考え始めると、ものすごく眠くなる。

なのに、目を閉じても眠れない。

 

最近は、子どものころはもちろん、20代のころも、わずか5年くらい前でさえまったく想像できなかったことばかりが起きる。

不思議な時代だ。

日本を取り巻く情勢はそのまま日常生活を席巻して、毎日のニュースは物価高とミサイルと異常気象と事故と事件ばかりになった。

そんなさ中に、ほぼ終日同じニュースが流れたりするから、私は眠れなくなってしまったのだ。

 

眠りたい。

ああ、神様。

私はただ、ぐっすりと眠りたいだけなのです。