迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【私的ブログ活用法】モーニングルーティンをブログで記録する

 

私のモーニングルーティン

朝食前

朝は大体6時半には起きます。月曜だけはゴミ出しのため6時少し前には起きて身繕いしますが、それ以外は6時半です。とはいえ、最近は起きるには起きても布団の中でゴソゴソとして、布団から出るのは日に日に遅くなっているので、正確には7時前に起きているというべきなのかもしれません。

起きたらまず、うがいをしてマウスピースを洗浄します。それから、前日に沸かしおいた白湯を飲むのです。沸かし立ては熱すぎるし、お水は冷たすぎるので、保温ポットに入れておいた前日の白湯が最近のお気に入りです。

お湯を飲んで食道から胃の辺りが温まったら、脱衣室に行って洗濯機を回します。

我が家は神道で、神棚に父を祀っています。洗濯しはじめたら、神棚にお供え物をして手を合わせます。

本来なら神様に手を合わせるのが先の方が望ましく、実際にもそうすることが多いのですが、ここ数日、洗濯を仕掛ける方が早い日が続いています。

父への挨拶と洗濯機のセットを済ませたら、母の体調を確認します。

とくに冬場は、躰のあちこちに凍傷のようなもの*1ができやすく、放置すると壊死を起こすので気を付けなければなりません。

年始には足の指が壊死を起こしかけてしまい、大騒ぎしました(私が一人でパニックになっただけです😅)。外来オペで事なきを得ましたが、母が痛みを訴えてからだと症状はかなり進んでいることが多いので、日々の確認は欠かせません。

母のモーニングルーティン

母の朝は忙しい。トイレを済ませた後、着替える前に体重を測ります。着替えたら、新聞を取りに行って、台所・トイレ・洗面台のタオルを新しいものに取り換えて、前日のタオルを洗濯機に入れます。

朝食は自分で支度します。ホットバナナヨーグルトとホットトマトジュース、ベビーチーズを1つがベースで、季節の果物やおかきなど、その日の気分で台所にあるものを加えているようです。

朝食を済ませたら、朝用の薬を飲んで、血圧と体温を記録します。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

朝食

朝食前にすることなど、母に変化がなければ概ね20分程度で終わります。その後、お湯を沸かしてコーヒーをドリップし、トマトジュースを少し温めて、ヨーグルトとチーズ、あれば果物で朝食を摂るようにしています。

コーヒーは多めにドリップして、母のマグカップにカフェオレ用を準備しておきます。

朝食後

通院日でなければ、朝はゆったり過ごせます。毎朝40~50分は朝食にかけられるので、その間にパソコンを開いてブログを書いたりしています。

8時過ぎには下に降りて、洗濯物を干し、掃除機をかけたり食器を片づけたりします。母は食後に寝ることが多いので、横になっていたら掃除機はかけません。

10時過ぎ頃、天気が良ければ、母と近所へ散歩か買い物にでかけます。約30~40分、日光を浴びながら歩くようにしています。

最近のデイリールーティンはブログのリライト

お昼から夜までも、文字にすれば他愛もないルーティンが続きます。とはいえ、同じような毎日でも、去年とも昨日とも全く同じ日などありません。

最近はリライトすることが多くなりました。去年の今頃書いていたブログ、一昨年の今頃書いていたブログ、三年前の今頃書いていたブログ。読み返すと新鮮で、ときには生々しく当時が蘇ってきます。画面を開いて、少し表現を修正したりしながら、いろいろなことを思い出す、リライト作業にはまっているのです。

 

ちょうど三年前の今日、書いていたのはこのブログです。

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

当時はカテゴリを「日々の出来事」にしていましたが、「健康・フィットネス」に変えてみました。

すっかり忘れていましたが、呼吸法は大切です。深呼吸で呼吸を整える。自分の感情と向き合う。今日からまた、マットピラティスをはじめてみようと思います。

 

いつか今日のブログをしみじみと眺める日がくるのか、と思うと今は胸がざわざわします。今の私にできるのは、丁寧にルーティンを続けていくことです。そして、少しずつでもブログに記録すること。ブログはやっぱり、続けることに意義がある、のです🤔

 

*1:凍瘡様紅斑(とうそうようこうはん)と呼ばれます